whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

腰は痛いが・・

腰は痛いが制作を少しずつ進めます。
本当に痛みにより集中力がなくて駄目です。
腰って大事だし、医者や友人が言ってましたが、かなり厄介です。
で、下半身が大事なので玄白先生の腰下の制作それも裏側をば。
]

とこんな感じで彫り進めます。
しかし、途方も無い作業。
終わりが見えません。
この時点でパーツ割りも始まります。
大変です。
足首や自立するのか?
でも、今まで作って自立しなかった事無いのでと自分を過信します。
(駄目ですよ!金子マコト!だから苦後々しむことになるのです(笑))
戦前の木造の写真はもちろん裏が分かりません。
写っていても、しわなのか彫り跡なのか正面の写真でもわからないので参考にならないかも。
想像なんですが、利休像を制作する時にかなり色々調べたので、その延長と、色々な江戸期の医者の資料
を集めました。
何故か最近その資料が見あたらないのですが・・・・・