whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

ながーい1日

あっという間に京都での展示が終わりました。
へうげもの」企画での初めての京都での展示。
それも鮒鶴!!
たいへんだ!
行きは新幹線。作品が壊れない様に大型段ボール2個を個人ではこぶのは恐ろしいです。

途中銀世界でおどろきました。

前泊してどうしても桂に素材を買いにいきました。

でも、京都市全体の地図でなんとなくで道聞く人も「この地図でよくここまでしぼった」とそう、スマホもないので桂をローラー作戦です。
もちろん着きましたが暗い道に光る看板・・・・
「やった!」

そして商品を買いそのお店の方と話しました。
「通販できますよ」ともちろん前にしたのですが。せっかくだからお店でと思いました。
良い思い出になりました。
そしてさきほどFacebookでこの事書いたらこのお店の事を書いたらなんと、
同じ「へうげ十作」の前川さんがここの立ち上げの方と聞き驚きで
笑いました。
世の中狭いな〜
やっぱり京都にはハーレーです!!と、

ホテルに戻る前にフナツルを確認して歩いてホテルに戻りました。
途中鳥彌三をみて。

一度友達と行きましたが、「お値段おたかいでしょ〜」ってことであれから行ってませんな。
ここ龍馬が来てた所です。以前龍馬ブームが今の様で無い時に京都の友達と。

で、フナツル確認・・・・

この時点で間違いに気付いてません。
で、時間になり作品を持ってホテルから河原町へ。
ちなみにホテルの近くはとても良い感じでした。

夜のホテルの近くの小道(膏薬の辻子)とホテルの部屋から(上からですみません。)

でフナツル前で待つにも真っ暗で違うらしい。
電話すると、ここは事務所・・・
あわててタクシーを捕まえて「フナツルへ!!」
というと「すぐそこだから歩きなさい!!」と降ろさせられ確かに数百メートル・・・無事届け白白庵の石橋さんとちょっと飲んで帰りました。
しかしまったく眠れず。帰ってから散歩や知り合いに会い時間をつぶしましたが。
これが後日大変なことに・・・当日・・・
新しい正絹の袴に紋付の着物に羽織、もちろん伊庭さんからの守り刀(刃はつけていません)で始めて京都を着物で歩きました。
その上にトンビを羽織るとなんかうれしくなります(笑)
京都は観光の着物人がいますが、すぐ分かりますな。
トンビもたまにいますが、まだまだ・・・
なんて自己満足に浸ります。

冨士酒造の米山さんとの写真はなかなかのお気に入り(笑)
「虎穴」は本当に美味いですので是非、皆さん飲んでみてください。
お値段もかなりお手頃ですし。

と自分の人形と会場全体を。

織部像には子孫の方の書も一緒に。
後ろに井上さんとBAKIBAKIさんの表具をとデラックスな展示

で、ここはブライダルでも有名らしいです。

上の階にはチャペルがあります。

屏風の前で作家の津田さんと和服なんで撮影を・・・

「夫婦じゃん!」と楽しみました。 津田さんも作品の展示の時は着物が多くとても綺麗で楽しい方です。
京都の方です。
東男に京女ですな(笑)

昼食後建物撮っていると社員の方がせっかくだから門松といっしょにと

大久保利通髭いいな〜
来年の年賀状はこれかな(笑)

よく考えたら俺刀差してご飯食べにいってる・・・・昼を過ぎるとなぜか暑く、変な汗が止まりません。
和服も厳しく脱いで着替えたら・・
そこから気が抜けたのかどんどん体調が悪くなって行きます。
紋付の後ろの紋は邪気を払う意味もあるといいます。
その紋付きを脱いだとたんに・・・
恐ろしいです。
汗はひかず、めまいでやっとこさ片付けると一番の楽しみの打ち上げには参加出来ずなんとかホテルに付きすぐ寝込んでしまいました。
(もったいないですな)
目が覚めると雨・・・
6日は夜12時まで用がたいして無く昼過ぎの霊山博物館での副館長との話意外、用がないので雨中行軍です。
ただただ歩きます。

しかし霊山の坂は恐ろしい
霊山が終わっても歩きます。
この日はブーツ。足も痛いが歩きます。
この日は何か碑があると見て、写真撮ったりと時間をつぶします。
いつもは戦国期の史跡はパスですが、初めて豊臣秀次公のお墓をみました。
おごそかな雰囲気が雨の為更にです。

この日は月が綺麗でした。前の日は惑星が並んで無重力になると聞いてましたが、疲れで倒れてしまいました。
三条大橋で月を見て久しぶりに刀疵を、誰がつけたんだろう?大降りで打ち落としたんだね〜

でも、出立時ホテルのカウンターの人に映画館や図書館など何か無いか?
と聞いたら映画をと!
ベイマックス」を!と時間まで調べてくれました。
そして出かけたのですが、20時10分からのが理想だからそれまではダラダラ町中を彷徨います。

でも、映画は面白かった。ベイマックス本物触ってみたいです(笑)
初めて出先せ見ましたがなんか新鮮ね。

で、その後はもちろん木屋町の「ミッチミッチェル」でお酒を飲みバスの時間に駅に向かい帰りました。

長い出張でした。