whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

制作とハーレーの話と思い出話をあれこれ。

この数日は人形用の刀を作っています。
かなり装飾等難しいです。
それと猛禽のトンビを制作しています。
毎日あっという間に時間が過ぎます。
画廊に行ったり、資料探したり、とあっという間に時間は過ぎていきます。
今日は何したんだろ…?ってな感じです。
夜になり清正公持ってもう1つの工房へ。
写真撮影と、その後に複製しますので、制作の工房ではなく型取り用の工房へ。
織部像も更なる複製と撮影があります。
で、国宝納品用の人形のパーツをどんどんやっていくのですが、なかなか難しいです。
帰る時ふと、今年というか、去年11月頃からハーレー見てない…ということで久しぶりにエンジンに火を入れました。
まだバッテリーも大丈夫。久しぶりにハーレーで帰って来ました。
なにもしてあげてないのに、本当にこのバイクはありがたいです。

このバイクはもう10万キロ乗ってるものです。
色々思い出があります。下道で九州に2度帰ったり、タンデムでこれまた下道で京都行ったり、新潟から福島へ戊辰戦争の旅。水戸へは刀鍛冶の修行で何度も。
アメリカ大使館にもこれで何回か遊びに行った。
色々な人を後ろに乗っけて走った。
もちろん女性がほとんどだけど、ヒッチハイクの男の子。
たまたま話した終電逃したサラリーマン等言えない事も多々あります。
と本当に足のように使ってましたが、最近はほとんど乗らなくなりました。
たまに気分転換。というくらい。
数年前に制作に打ち込む!と決めプライベート含め全て制作に注ぎ込みました。
もちろん心形刀流の稽古もです。
約3年はもう、それは貧乏。(今もですが)
毎日寝る間を惜しんで削って削って削ってました。(しかし、今も下手ですがこの頃の作品もちろんすごい下手なんですが、希望をもてる作品もあります)
ハーレーの事はほとんど考えなくなりました。
それに、ハーレーにガソリン入れるなんてほとんど出来ませんでした。
身分相応で所持が精一杯。税金や保険がキツかったです。

当時は従兄弟の形見のリードに乗ってました。
これまた100ccでバイクの楽しみや大変さを教えてくれた一台なんですよね。
このスクーターでも不思議な出会いがあったりとこれまた。

この頃は本当に貧乏で当時仲よかった大学時代の友人に随分助けられました。
今は疎遠になってますが、彼には本当に感謝してます。
どうしているのかな~なんてたまに思い出します(笑
元気でいればそれで良いのですがね。多分元気でやってると思いますし。

今は当時夢に描いた、少しでも制作していくことで仕事をもらって、その道で生きていきたいと思ったことが最近は現実になってきました。
急にデパートや博物館、果てはフランスはパリのルーヴルです!

美少女フィギュアを作ってたのも本当に良い経験。
このころはこんなになるなんて想像もしてませんし…
フィギュア制作中にそこに私の意志は少ないですが、今は自分の思いを作品に込めています。
考えに考えて作るのはフィギュアの時とはかなり違ってきます。
(もちろんフィギュアもかなり考えますよ)
でも、初めから作る絵があり、そこからスタートと今の様なゼロスタートではかなり違うのが
本当に最近の凄い差です。
それに、版権ものは寂しいんです。

でも、フィギュア作りで根気や鬼のような型取りをして本当に今があります。
女の子の髪の毛や服は今のしわを表現するには本当に糧になっています。
あの作業がなかったら今は絶対に無いでしょうし!

今はジャンルはフィギュアではありませんが、その姿勢は今に続いてますし、毎日作っている事には変わりありません。
とある出会いがきっかけで今があります。
不思議なものです。(これは秘密です)

最近はブログを書くのも気分転換で良いです。
へうげもの」の制作に携わる様になりたまに悪口も言われますが、それはね♪
もう、作るしかないんです!
今月中にちょっとした発表もできます!


乙です!