whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

迷子札。

最近、伊庭八郎の迷子札の問い合わせがかなりあります。
元々は八郎さんの
法事「朝涼忌」で制作したのが始めです。
伊庭家の方にも喜んでもらえましたし、ファンの方の随分喜んでくれたと思います。
たまに伊庭八郎の会にも問い合わせがあるそうですが、迷子札は一応「朝涼忌」だけで関東では出してます。
しかし!!
私の作品を初めて置いてくれた京都、壬生の旧前川邸様に少量置いてあります。
出来たらそちらでお願いします。
新選組屯所旧跡で何故伊庭八郎なんだ!?
と言われる人も多いでしょうが、永倉新八さん、島田魁さん等幕府の人に心形刀流の遣い手は多いです。
免許皆伝は怪しいですが、修行したのは確かです。
伊庭八郎はもちろん知られてる通り函館にて土方さんと並んで
埋葬されたとも言われてます。
江戸での話もかなり怪しいですがありますし、刀剣の試し切りの話も伝わってます。
そこに縁で八郎さんのものを置かせてもらってます。
座像も置いてあります。
(最近良く言いますが、初期の作品なので、今の作風、出来は随分違いますので、それを考えてみて下さいね)
よろしかったら京都に行った際には週末だけのオープンですが、屋内も少し見学出来ますので思いを馳せながら屯所旧跡を見てみて下さい。

あと、7月に発売する旧前川邸様と、とあるグッズを作りました。
もう少ししたら発表しますが、なかなか面白いグッズです。
私が最近作品制作が忙しく、グッズの原型作り、量産は遅くなかなか沢山出来ずで、かなりの少量です。
でも、「旧前川邸限定商品」です。
よろしくお願いします。