whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

この数日。

この数日本当に大変でした…
トルコからの友人が家に五日間いました。
この彼。初海外。
でガイドブックなし、WiFiなし、スマホ新品に変えアプリなし、で、そのパスワード忘れて何にもスマホに入れられない。
電車は分からないので乗れない、連れてって、ご飯も上げ膳下げ膳…
朝からでかけず、うちでWiFiつながるのでスマホをみてる。
何しに日本へ??
日本女性と結婚したい…
無理!
わがまま三昧。
本当に色々あり過ぎて。
で、昨日夜追い出しました。
33歳
毎朝お母さんに電話。
すげーな。
俺、世界を旅してほぼ現地で知り合った人の家で寝ます。
色々親切にしてくれて、楽しいし、世界には(もちろん日本でも)優しい人ばかりです。
日本でも、その日に出会って泊まらせてくれるのもいつもです。
私にはそういう縁があるのでしょう。
だから、恩返しと思い、
無理でした。

でも、5日泊まってたんだから、良いでしょう。

昨日はとある空手の師範に見学を無理にたのみ見せてもらえることにしましたが、何故か数時間前に覚えた電車でアキバにご飯。
もちろん待ち合わせに帰ってこない。
その間、私は師範にお願いにいったり、かれが居ないと謝りに。
で、終わったらもちろん御礼に。
でも、そんなこと彼は知らない。

2日目にあまりのわがままに近年稀に見るくらいに大声で怒りました。
自分勝手と、自分の都合、そして私ではなく他人に失礼(私にはもちろん失礼)
で、その夜に空手見たらトウキョウホテル行くと言っていたが、空手見学から10時過ぎに帰ってホテル探してないので寝て起きたら良いですか?
と言われ、「駄目、今すぐ出なさい。自分で出ると言いましたよ」と言って荷物まとめさせて10:30過ぎに追い出しました。
泣いてたけど…
何も予定なく日本に来て、お金もったい無い。
そして、勘違いは日本人も度を越せば怒ります。
雨の中カバンの「ゴロゴロ」と引く音が聞こえ彼は何処かに行きました。
しかし、朝8時に起きて、その出て行くと決めた数日間何故ホテルを探さない?
アキバに行く時にホテル決めておけば荷物も少なく家を出れるのに何故しない??

ちなみに英語が話せればと思い、3日目のパーティは全員バイリンガル
でも、自分の事しか話さず、深く聞くと喋らない。
そして、日本人と結婚と言う。
皆、呆れる。
帰り際皆が「人選んだほうが良い」と皆に諭される…
もしかして、彼はおかしい人?(柔らかい言葉でいうと)と接した人が皆思う位。
私もメールやFacebookで2年のやり取りでここまで酷いとは思いませんでした。
カタコトの日本語でやり取りのせいですね。
書いてない酷いことまだまだあります(笑

それと彼は携帯充電器も持ってない。
バカなのか?
そしてお徳用特大シャンプーとボディソープ。風呂用ビーチサンダル。そんなものもってくるか?
カバンに入れるもの間違えてる。
お国柄?
国際交流、グローバル化、世界は狭くなりつつある等
でも、やっぱり、郷に入っては郷に従うってのは大事。
行く前に少しはその国のことを調べるのは大事。
憧れと現実。

でも、信じたい心はあるし、雨の中泣きながら去るトルコの坊ちゃんをかわいそうと思いつつ

この行動で自主性が生まれてくれれば良いと思った。
ちなみに来るときはトルコでの日本語の先生と来てるので苦労なし。
しか先生、自分の生徒少しはね…
19日帰国の成田まで会えないらしい。
しかし、しらん!