whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

玄白先生

久しぶりに玄白先生の事を。
今年は玄白先生200回忌でした。
私にとっても今年は良いことが沢山でした。
200回忌に参加もそうですが、夏の展示からNYでの個展が決まったり。
なかなか忙しい日々を相変わらず過ごしています。
さて。
今回は久しぶりに玄白先生の事を。
玄白先生の遺品はそんなに見ることがありません。
直筆の物もたまにオークションで見るくらいです。
今回色々な縁で玄白先生所持の源氏物語を手に入れることが出来ました。
1650年のものでかなり貴重ですね。
はじめはじぶんで持っていようと思ったのですが、色々お世話になっている玄白先生菩提寺栄閑院にと思っています。
玄白先生所持っていうのがやっぱり響きが良いです(笑
近く持って行こうと思ってます。
それまでは工房に飾っておきます。
玄白先生と一緒に写真撮ってみたりと。


1650年って凄いね。
自分が所持するもので二番目に古いです。
でも、綺麗にに残ってます。
額の裏には文化財の由来等々が書いてあります。

みなさんにも栄閑院で見てもらえるといいなと思っています。