whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

久しぶりに。

こんばんは。
かなり時間が経っていますが、NYの事を。
実は個展に来てくれましたNYで裏千家の茶道を教えているMさんの所に最終日に行きました。
NYで抹茶のお店を開いたので来て下さいとの事で。


と、ちゃんと炉もあります。
お客の少年が「千利休~」と質問してるのを聞いて茶道ってアメリカでも広がってるんだ!
と実感しました。
他にも抹茶を飲みに来る若いアメリカ人が多い !
こうやzつて広げて行くって素晴らしい事と思います。
で!
もちろん日本人のお客さんもいます。
ここでとある人と話す事になります。
店主のMさんもへうげ十作の友人がNYに私が行くからと紹介してくれて知り合ったのですが、その作家の友人をもちろんその方も知っていまして、話が進みます。
この方はアッパーイストサイドに画廊を持ってる方で、急に、作品あるなら展示したら?
と言ってくれました。
でも、このお店に来る直前に画廊から作品送ったばかりで、作品はDHLのトラックの中…
話して作品の写真を見せたら個展をまたNYでしたら?
私のところで。とのお話。
来て30分足らずで次回またNYで個展をする事になりました。
それも宿付き(笑)
さらにアッパーイストサイドの画廊はトランプ大統領の娘さんイバンカのお店の隣…
ゴシップガールの舞台ね(笑)
本当に高級住宅地!
ここで、また1年半か2年後に!
新しい作品をためるしかありません!
頑張るしかないです!
と、最後にこんな話があるのが不思議。

でも、NYで個展して明らかに変わったと思います。
もちろん自身もつきましたし、今までの制作も間違えて無いみたいですしね。
そして、まだ、確定はしてませんが、海外の展示の声もかかって来てます。
でも、作品の展示等自分が行かなくてはいけないので、なかなか応えられないもどかしさもあります…

そして、日本に戻っても別件の話は少しずつ色々進みます。
facebookでは投稿しましたが、日野に馬上の土方像を建てたい!という話。
市議会議員さんと話をして、少しずつ実現に向けて良い方向に動かして行きたいですね。
まだほとんど動いてませんが、こういうパブリックな話が来るだけでも、成長したな。と思います。
高幡不動にお越しの際は高幡不動まんじゅうと池田屋には是非!
今回特別に池田屋には「馬上の土方歳三像」を納めました。
これから他の隊士も順々に置いて行来ますので、お楽しみに。
今年は賞レースに出したいので準備と、個展。
東京か?仙台か?生まれた地の宮崎か?
と悩んでおります。
でも、まずは壊れた作品直さないと…
そして、気が抜け過ぎて、なかなか作品は進まず…
でも、今は色々な美術館行ったり、会いたい人に会ったりしています。
自分を弁護する訳ではないですが、皆にあれだけハードな生活してたんだから、多少の休みは必要だと言われ、
少しホッとするところがあります(笑)

でも、流石にそろそろ、また、あの眠れない夜を始めないと。(ベルセルクのキャッチフレーズ)
(最近またベルセルクを読み出しました)

また、3点同時に作りだしてみようとおもいます。
ちなみに作品の修復合わせたら10点同時位ですね…
そう考えるだけでやる気が減退します…
ではでは。