whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

凄い! ツイート顛末。

旅日記途中ですみません。
一昨日ツイートしました。
自分の思いと義経
このなんともない言葉が独り歩きしてます。
初めての事で驚きました。
経緯の写真を。

いつもは20行く位。
個展前は150〜60行ったかな?
でも、ツイートしてからずーっとipadから通知音が…
観ると数百超え驚きました。
夕方5時頃には1000いくのか!?と思ってました。

1000超えるとそこから加速して、気付くと1400、1500と。
で、今日の朝方まで制作。その間ずっと報告音。
いいね、リツイート、フォローのの報告音。
朝6時過ぎに寝て、昼前に起きてご飯。
工房行ってipadみるとアイコンに33とある。
みるともう、2000手前。

今は音も少々落ち着いて
でも、2000超えてます!

ここまでくると自分の言葉と作品が独り歩きしてるんです。
何気なく発した思いが色々な人に共感される。
フェイスブック等の知ってる人だけではなく全く知らない人が見てくれる。
これって凄いと思う反面怖さがあります。
フィギュアやプラモデル等のツイートとは違い、自分の完全オリジナルで個人で発する言葉と作品が少し他人の琴線に触れることが出来たのは凄いことにです。
自分を全く知る人のいない海外での個展も同じです。
今回の個展でもこだわりました、日本人のギャラリーじゃなく、アメリカ人のギャラリスト
日本で行うなぁなぁなスタートは嫌だったんです。
ほとんど同窓会や友達会みたいな個展はちょっとと思います。
それも日本でやる上で「怖い」と思う理由です。
実際そうですしね。

最近付き合う人がかなり変わってきてます。
その先へ!と思うことが多いです。。
一流の人と突き合わせてもらうと自分も少しでも近づきたいと思います。
付き合う人によった考え方、見え方が変わりますよね。
だから、成長していかない作家の人とは疎遠になるし、生温いことやってんな!
と思います。
どんどん挑戦していかないといけません。

少し前にポーランドの外務省の方から作品についての問い合わせがありました。
初めて「オイ!詐欺か!?」
と思ってましたが、本当の事なんですが、ちょっと折り合わずで断った経緯もあります。
ドバイでの作品展示の話も来てます。
その先と考えると行動したいのですが、作品はそう簡単に出来ません。
本当にヤキモキします(笑
私には初めての事なので、たかが2000って!思う方もいるでしょうが、
こう言う事が初めてなので驚いたという話です。

今日も西郷像を彫ります。
ではでは。