whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

つづきというか…

いつも5月末に伊庭八郎さんの「朝涼忌」があります。
その伊庭家墓所 貞源寺にも伊庭八郎像を納め直しました。
以前の作品は不注意(?)で壊されてしまい、今回また直して納めてもらいました。
(私は時間がなく稽古仲間に持って行ってもらいました)
こちらもよろしかったら見てみてください。

完全に砕けた二体。
直すに当たり随分と苦労しました。
と言っても、胴体は変えてないのでフォーマットは以前の物と変わらないのですが、無くなった部品が多く(何故部品を拾わないのか??)今見ると厳しいところ等随分と手を入れました。
2、3日でと思ってましたが、結局9日かかり、かなり時間を使いました…
手首や髷、は完全に新造です。

今回の修復には色々思うところ等がありますが、作品は大事にして欲しいと思いました。
直すの当然と思われるのもかなり寂しいです。