whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

暑い毎日。

毎日暑いですが制作しています。
先日今年末の某有名漫画家の方の企画展の作品も終わり自分の個展用の作品を制作しています。
今は平知盛の錨 知盛を主に制作しています。

顔の部分を。
まだ全体的には彫り上がってません。
今怒涛の鎧彫りが始まっております。
毎日あっという間に終わって行きます。
何する事なく彫って彫って気付いたら15〜6時間経ってる感じです。
他にもやらなくては行けない事もあるのですが、今は作品作りを。
といった感じです。
毎日暑いし大変だけど、好きな制作を続けて生きてられる自分は幸せかと。
そう思います。
それでもたまにハーレーで旅に行きたいと思いますが、贅沢な訳で、資料みたり、どう彫っていくか考えていると時間は直ぐに無くなります。
まだまだ制作せねばならないものがありますので今年もあっという間に終わる感じがします…
身体だけは大事に、適度に睡眠を取るように最近は心掛けています。

最近の楽しみに工房兼住まいの前にシソとバジルとシオンがあります。
バジルに夏前くらいからカマキリが住み着いています。
毎日水をあげるとき見るのが楽しみですが、少し前の暴風雨の前日からカマキリはどこかに行ってしまいました。
虫にはそういう事が分かるのか?
不思議でしたが、避難してくれたのだろうと思ってましたが、昨日またバジルの上に帰って来てくれて嬉しくなりました。

種田山頭火ではないですが、「宿まで かまきりついてきた」
みたいな心境で「家には かまきり住んでいる」
と歌を詠みます(笑)
こんな良い事があった一日でした。