whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

個展決定!!

昨日はsaza coffeeにて個展の打ち合わせ。

店構。こんな珈琲ショップなかなか無いんで地元の人は本当に羨ましいです。

sazaのギャラリーは2年待ちがザラなんですが、知り合いの方等の助力により作品も認められ個展を開催する事になりました。
初めはギャラリーの方もフィギュアの人?等話があったと後で知り合いの方にも聞いたのですが、
作品と去年までの経歴等で、なんと!!
はじめてのsazaなのに、
それも一番人が来る1/1〜1/12に!!
ですが2020です。
ひたちなか、勝田や水戸は神社仏閣が多いので皆さん帰りにサザに寄るそうです。
開店前は行列が出来るほどで、お店としても下手な作家に新年早々使わせたくない訳です。
かなりの責任が…
でも、来年の増上寺、去年のNY3年前のルーヴル等々やってきました。

そして、お話で作品の内容等から紱川慶喜公の制作の話もしました。
サザでは子孫の故紱川慶朝さんがローストした紱川将軍珈琲がありますのでギャラリーの責任者の方も、「もしいらっしゃったらとても喜ばれますよ」と言っていただきました。
そしてサザで元旦からの特別な日なのでNHK等色々呼んで大きく宣伝までしてくれるとの事で気が引き締します。
知り合いの方も県等色々な方に宣伝してくれるとの事でありがたいです。
そして昼食は友人の実家の木挽庵で蕎麦を。


ここを越える田舎蕎麦を食べた事無いんですよね〜
本当に美味い!もちろんるるぶ等にも出てるお店ですが、ここも慶朝さんが良く来ていたお店なんですよね〜

個展はまだ1年以上先と考えても、あっという間。来年は増上寺から始まり、色々と制作しなくてはいけません。
その間に2020の個展も考えて生活せねばなりません。
サザコーヒー は品川、東京駅前KITTEにも出店しています。
是非将軍珈琲を味わってみてください。
もちろん他の珈琲も美味しいです。

初めは大学院の時知り合った後輩からの縁からはじまり、等々個展まで。
縁とは不思議です。
後輩の友人は一級建築士になりました先祖代々の大工の家を継ぎ、ふざけて遊んでいた頃から考えるとお互い変わったな〜と思いました。
ちなみに彼とはアメリカを放浪した事もありで色々な思い出があります。
それが去年は画廊に呼ばれてNYで個展を開かせてもらったなんてあの頃からは想いもしません。
まだまだ下手くそなのでもっともっと精進していきたいです。
どんな事も真面目にやってると少しはうまくなるもんで、剣術も同じ様に打ち込めてればもっと伸びたのか??
なんてたまに思いますが、1つのことをずっと突き詰めるのが大事な事なんだとこの仕事をする様になって分かりました。
2つは追えません。
でも、初めて増上寺で開催されてた公募を兼ねた天祭に出て5年。
なかなか良い感じに進んで来てると、昨日思いました。
それ以前は紆余曲折がありましたが(笑

最近いつも制作で大変な時は漫画家の水木しげる先生の事を考えます。
あの努力に比べたら…と。
私の父方の東京の祖母の姿も重なります。
明治の人ですが、祖父の旦那を失くして戦後本当に1人で頑張って80前まで仕事をした人です。
今もお店に当時都内で女性で初めてと言われたフグの調理師の免許等飾ってあります。
そんな努力した人を見るとまだまだだな〜なんて思いながら少し頑張れる訳です。
そして、刀剣研師の佐々木先生の様にずっと技術を磨き続けるひとが今も近くにいますし、その研いでくれた刀を見て、どんどん頑張りたいわけなんです。

と、2019、2020は年末年始は全て制作に!と嬉しい限りな金子誠なんです。
まさにカネコは食わねど高楊枝です(笑