whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

セレモニーと。

11/15は誕生日でした。
良い誕生日になりました。
まずは玄白先生の菩提寺栄閑院で小浜市長さんと市の方々と会いました。
市長さんはスラッとしたカッコいい人で、人に目を見て話を聞いてくれるとても爽やかな方でした。
人気あるんだろうな〜と思いました(笑

色々話しました。
そして玄白先生の像を譲渡の写真を撮りました。
そのあと、12/15に小浜市での玄白先生の記念表彰があり、その日は医学等での今年の選ばれた方の表彰を行い、その時に玄白先生像の譲渡式も同時に行うとの事で招待されました。
個展前で分かりませんが、誰か行かないとカタチにならないのでということで行く事になりそうです。
遠いですが、初めての地。
楽しみです。
小浜の海は綺麗と聞きますし、福井は友人の出身地でもありますし、歴史ある街に行ってみたいと思っています。
そしてその時栄閑院に渡された新聞を見させてもらいました。
像の写真と自分が乗っていました。
不思議な感じがしました。
私のところににも15日に届いていたのですが、受け取ったのは16日。

朝日新聞11/14付け
自分が新聞に記事で出るのはなかなか無いので嬉しいですね。
そして像を梱包して市の方々は福井に帰られました。
久しぶりに住職ともお話しできて良かったです。
法然上人のお話も色々聞けました。

帰りは栄閑院のある虎ノ門から銀座まで歩きました。
銀座にあるスパンアートギャラリーさんに行きました。
コブラの像を預かってもらってるので、少しお話しを。
スパンさんでは色々お話しさせてもらいました。
とても嬉しい事も言われウキウキで食事に行き帰りました。
ちなみに食事はいつもの天婦羅屋さんで。
銀座で天婦羅。
良いですね〜