whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

初小浜!

12/14〜15にかけて福井県小浜市に出張してきました。
もちろん玄白先生の像を小浜市に引き渡す式典にです。
初めての福井県寒かったですが、とてもよいところでしたよ!
まず新幹線で米原まで行きそこから敦賀
しかし、新幹線ひかり号の為席はスカスカ。
楽チンかと思いきや、何故か品川から乗ってきた男が隣に。
「おい!何故こんなに空いてるのに隣に席を取る?」
私が取った時はまだ空いていました。
結局米原まで一緒で、東京からの方がこだま等あるから早いでしょう?
大阪行きのひかりなんだから………各駅よ??
不思議な男だ。

そして米原からは特急しらさぎ
なぜかここも私の席の隣だけ女性が座る。
後ろは空いてるしスカスカの電車でなぜなんだ!???
チケット取ったのは先週頭……
謎だぜ。
と!
初の敦賀
車窓から見る風景は寒そうな風景でした。
でも、静かで美しかった。


なんか素敵な風景だ。
敦賀や小浜はこれから新幹線が来ます。
なのでその準備で駅舎も綺麗になりはじめています。
敦賀と言えば天狗党
水戸から逃げてきた天狗党の悲しいお話しがあります。
水戸にも閉じこめられたにしん蔵が一つ移築されてるのを見た事がありますが、敦賀で見たかったです。
でも、今回は小浜市役所の方が敦賀まで向かいに来てくれてます。
駅を出る前の看板…………




福井県!!
美味そうなものばかりじゃねーか!!!
蟹、小鯛のお寿司、ぶり、若狭のふぐ、鯖、へしこ!!
どれも食べてみたいと写真撮りました(笑
そして、車で小浜に。
敦賀は街が整備されて本当に綺麗でしたが、面白味が少し無いかな?
と思いました。
風景は寒そうです。
山に雪が積もってます

小浜の宿は温泉旅館でした。
5時頃着き7時からお食事と言われて温泉に入りました。
当日朝まで制作していた為腕の痛みが凄く温泉でゆっくり揉みほぐしました。
何故か人が居なかったので貸切でとても良かったです。
風呂から上がれば眠くなりウトウトして7時から夕食。
蟹と酔っ払い鯖、へしこ、ノドクロともう、色々と食べさせてもらいました。
地酒も飲ませてもらい、至れり尽くせりです。
この席を用意してくれたのが、泊まっている宿の専務さんからはじまり、社長さん、杉田玄白記念公立小浜病院の前院長さん、福井大学の教授さん、朝日新聞の記者の方と市役所の方と驚く顔ぶれでした。
玄白先生の話で盛り上がりましたが、玄白先生の縁がある伊庭八郎さん繋がりの話から乙骨さんの話と皆さんが知らなかった事なので盛り上がりました。
本当に楽しい席でこれからの話もして、改めて頑張ろうと思いました。
こんな私を来るのを待っててくれたと思うと照れてしまいます。
でも、この数年の努力は少しずつですが報われてきてるのかな?と思えました。
しかし、生の鯖の美味さ(当たる心配がないのです)蟹、そしてへしこ!!
美味かったです。
院長先生の話とても興味深かったです。そして教授さんのへしこの話は驚きがありました。
こんな楽しい時間はあっという間に過ぎます。
そして、次の日は式典です。

続く。