whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

今日は震災の日

今日は震災の日。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

話は変わります。

最近また思う事があります。

色々な資料を調べていると思い込み等で間違えてる事があります。

これは仕方がない事で、正してくれた方にお礼を言います。

でも、明らかに嘘をずっとついてて引っ込みがつかなくなってる人も居ます。

信じ込んで嘘を本当にするのか?

とても嫌です。

以前幕末維新史で有名な人にとある資料を見せました。

でも、この一緒に写っているものがあると本物と思えない、と言ってた人がいかにもで、事実認識出来ない物を紹介してるのをみるとなんか、心がやさぐれます(笑

自分が良ければ嘘でも良いのか?

最近こう言う事で振り回されることが多いです。

嘘をずっと言い続ける人、こう言う人と付き合わないといけない自分。

考えル事がおおいです。

どうしよう?

今は自分の制作能力をもっと上げて作品をどんどん日本や海外で発表するしか出来ない自分が居ます。

向き合って、どんどん作って行く。

これしか解決方法が思いつきません。

そしてもっと腕を上げて意見を言えるようになりたいです。

この時点でで今の自分がまだまだ三流から頭1つ出た位と判ります。

いずれは海原雄山(漫画ですが)の様に作品と意見が釣り合える人物にならないといけません(笑

 

たまに友人や仕事上の人がもう、三流ではない!と言いますが、やっぱりまだまだ作品を見ると稚拙なんです。

一流の人が周りに居ると自分の小ささが本当に分かります。

もう、作るしか道は無いのです。