whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

お久しぶりです。

最近は病院通いの日々です。

この、5年パリ前の人形展から1月増上寺、そして怒涛の幻獣 神話展までの制作で身体がおかしくなってしまいました。

1つは毎日歯を食いしばるので歯が駄目になり、そして同じ姿勢で毎日15時間から20時間の制作で身体が完全に固まってしまいました。

両肩が内側になり、背中の筋肉と肩甲骨が固まり、ほぼ動かなくなってしまいました。

笑いが出るほどガチガチで常に両肩と上腕に激痛が走る始末。

寝ることも出来ず、彫刻刀を使う動きや、腕を伸ばすだけで関節が決まってしまう始末です(笑

鵺の制作のあまりのハードさでとうとう身体が悲鳴をあげてしまいました。

でも、鵺、そんなに上手く作れなかった………

お陰で今はリハビリの毎日です。

関節に注射を打ち筋肉剥がしたりと固まった筋肉を少しずつ動かす様にしています。

もちろん集中力も高まらずでなかなか制作は出来ずです。

個展の準備でぼーっとしてる感もありますが、慶喜公の座像は一体制作しました。

二体目のせいさくを開始してますが、あまりの痛さと集中力の低さですすみませんね……

f:id:whole8:20190920224213j:plain

鵺退治の猪早太

全体像も

f:id:whole8:20190920223547j:plain

珍しい後ろから。

写真は本当に大きさが伝わらないですね。

最近資料用に写真を撮ってます。

多分次の個展DMは平知盛公だと思います。