whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

増上寺!!

最近越してきた場所は土地が面白く、

戊辰の役の名残もあります。

近くにとある御堂があり、説明読むと江戸期に増上寺からお坊さんが来て〜の説明文がありで、

なにかと増上寺には繋がりがあります。

なんだかんだで、家康公の像を納めてから色々変わっていった訳です。

ありがたいです。

日本での個展も執事の青木さんの一言で増上寺に。

今思っても、日本での初めての個展が増上寺ってのは恵まれてる訳です。

増上寺は殆どパブリックスペースになってますしね。

大好きな場所です。

たまたま奥さんが応募してくれた天祭(と言うコンペがいぜんありまして)からここまで変わるなんて自分でも思わなかったです。

で!!

今回1月の日本初個展用に制作した「法然上人像」も納めさせてもらう事になりました。

f:id:whole8:20190920025325j:plain

法然上人像

この位置からが特に好きです。

f:id:whole8:20190920022925j:plain

全身像

彫るにあたって法然上人開山の京都の知恩院にも行きました。

まだまだ稚拙ですが、こうして納めさせてもらえるのは本当に嬉しい限りなんです。

家康公もそうでしたが、その時言われた、「増上寺が無くならない限り作品は残りますから」と言われたのは本当に嬉しい限りです。

他にも玄白先生像含めて数点お寺に作品が入ってますが、自分の亡き後に作品がその場所にあるって言うのは本当にありがたいです。

今は身体の不調の為少し気が抜けてますが、気持ちを正して頑張って行こうと思います。

努力は報われるんだな。なんて思うこともあります(笑

でも、もっと上手くなって作品の価値を高めて行きたいと思います。