whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

とうとう……

昨日で個展は終わってしまいました……
やっと!
と寂しい。
という気持ちです。
一年間準備しての二週間。
とても濃い2週間でした。
毎日色々な方々が来てくれました。
友人や仕事関係、画廊の方、出版関係、デザイナー、官公庁の方と信じられないくらいの人々でした。
もちろん海外から訪ねて来てくれた方もいます。
他府県からもかなり来てくれました。
増上寺という場所のお陰です。
自信がついた言葉、批判の言葉も色々ありました。
でも、やってもいない作家の言葉は聞きません!
だって、スタートラインに立ってない者が何言ってもね(笑
今回は20年ぶりに会った友人達も居ました。
嬉しかった。

知らないうちに自分が少し知られてる事にも驚きました。
ツイッターのお陰です(笑
それと増上寺の宣伝にも本当に助けられました。
昨日、個展終わりに去年久しぶりに出た人形展で話した方が自分を知ってくれてたのは嬉しかったです。
この数年は本当に制作しかしていません。
もちろんこれからは更にハードになりそうです。
でも頑張ります。
この二週間は本当に嬉しく楽しい二週間でした。
来てくれた方々、増上寺の方々、日本で初めての個展が増上寺で本当に良かったです。
こういう事っ多分殆どの人には無いと思います。

以前天祭というコンペが増上寺でありました。
私は初回と三度目に出ました。(たぶん)
初回の初日に出会った執事の青木さんや他のお坊さんとの出会いが今に繋がっていると思います。
縁は不思議でそれが今からも繋がると思います。

縁からの後は随分と努力したと思います。
自分を追い込んで後戻りが出来ない様制作していましたし、コンペに出したり、海外に出て、更に努力しました。
今考えてもこの5年はそんなに遊んだ覚えがありません。
もちろん個展後に祖父母の墓参りに九州に帰ったりはしましたが、ほとんど週休ゼロで制作していました。
ここ最近で作家としてやっと底辺から出てこれたと思います。
ここからは少しずつでも良いので登って色々な人に恩返しが出来る様にもっと上手くなって行きたいです。

せめて親孝行になる様に親が喜んでくれる様な仕事もしていきたいです。

明日で完全に私の2018年度が終わります。
仕事納めに(笑
少し休んでまた制作を始めます。

このブログを読んでくれてる皆さん、これからもよろしくお願いします。

2019 1月28日 金子誠