whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2月の終わり。

今更なんですが、2月の終わりに福島にハーレーで行ってきました。

旅行じゃなく取材です。

f:id:whole8:20200310174517j:plain

久しぶりに遠乗り。

久しぶりに遠乗りです。

そしてチャップスを履くので数年ぶりのジーンズ。

ウエスタンブーツ

手袋は空軍のもので暖か。

ジーンズはwrangの11MWZ昔のこだわり(笑

往復450キロの旅へ朝3時半に出発!

目的地は福島県いわき市の田人。途中勿来の関を通ります。

もちろん下道。

とにかく寒い。

何故田人か?

これから制作する作品が馬上像の作品。

友人の相馬野馬追に参加してるひときくんの馬春風(しゅんぷう)を見せてもらいに。

そして乗馬も。

馬は実家近くの競馬学校で良く眺めてましたが触ったり乗るのは初めて。

以前ラクダに乗った事はあるんですが、そちらの方が珍しいらしい(笑

学生時代ウエスタンの格好でいつも馬に憧れていて、やっと20年越しで乗りました。

 

f:id:whole8:20200310175850j:plain

春風。

ひときくんに馬の目玉の事、筋肉や関節等色々聴きました。

馬の視界は350度。よく見ると目玉は山羊とかと同じで長い目玉。

汗は海面活性体なので白く泡立つ。

まずは裸馬で乗ってみる。

そして和鞍で乗る。カッコはウエスタン。

f:id:whole8:20200310180536j:plain

ひときくんと。


この後昼から和装で乗ってみました。馬乗り袴はなかなか面倒でした。

でも、馬に乗る時の姿勢や背骨と自分の尾骨ろの当たりかた。

なかなか初めてでは難しい感じがしました。この時一緒にいたまーこさんは上手く乗ってました。

今回は乗るより馬をとにかく見るってのが目的で触ったり出来たのは大きな収穫でした。裸馬に乗ると気付いたのはおれ、脚長い(笑

直ぐに脚が付くので安心でした。

ひときくんも脚長いっスね!との事で。

たまに雪が舞いとても素敵な時間でした。

 

f:id:whole8:20200310181119j:plain

和装で馬に乗る。

まーこさんはずっと和装。考えが似てたな〜

流石にハーレーだと和装は難しい。

たっつけ袴もいいけど、寒いだろうし、羽織りが厳しい。カブの時は和装で乗る時はあるけど。

もう一泊と思ったけど、一日でとんぼ帰り。

帰りは勝田のサザコヒーで休憩。

美味しいコーヒーと桜のシフォンケーキをいただいた。

f:id:whole8:20200310181504j:plain

この季節限定の梅ブレンドと共に。水戸が直ぐなので梅の名前をつけたコーヒー酸っぱい訳ではないよ。


ー暖炉の前の席でコーヒー二杯を飲み暖まる。帰り際に会長さんと達が声を掛けてくれてしばし話す。1月元旦からの個展でお世話になり、本当毎日美味しいコーヒーを頂いた。

改めてファンになった。お土産にコーヒーをもらいにここから一気に家まで走った。とにかく寒かった。

 

ニュージーランドから帰ってきた友人と馬の話をする。

向こうに10年いた彼は今からの時代災害等あった時馬が便利と話す(笑

向こうでも馬に乗ってたのでその考えがあるみたいだ。

いつか自分も馬と生活したい。

ひときくんの様に馬と生きる人はとても素敵だ。

自分もそのうち黄金回転で乗ってみたい(笑

乗れる様になると推薦が有れば馬追にも参加出来るとの事。

その、馬追の人達となかなか知り会えないけど、自分は運が良い。

母方の故郷の宮崎には岬馬の野馬が居る。

f:id:whole8:20200310182502j:plain

都井岬の野馬

今の住んでる場所には江戸期の馬の遺構や地名が多い。とっこめ跡や牧が今も残る。競馬学校や、今は中山が直ぐだ。馬が近くにいる環境はなかなか素晴らしい。競馬は一度もした事ないけどね……