whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

子供の日。

今日は菖蒲湯に入りたいと思うが多分入らない(笑

作業と散歩するだけの毎日。

最近どうも身体の調子が悪い。

でも、歩く。風も気持ちよくつつじの花がまだまだ見頃。

でも、今日は和装で歩く。

珍しく木綿の袴と着物に単の羽織。

腰に風呂敷に蛍光灯を包み電気屋に。

もつの面倒なので腰に差す(笑

歩いてて思うのは木綿の袴の気持ちよさ。

正絹より断然気持ちが良い。

色も白に青の線で涼しげ。

上は短い着物でライトブルー。

羽織は単の一つ紋の羽織。

で、地下足袋。これ、快適。

木綿なので襦袢要らないし。

どんどん歩く。

着物はやっぱり好きだ。

と思って帰って来る。

でも、腕や肩の不調は治らず。

工房にてボーッとブログなんて書いてる。

子供の日なので兜出そうか迷ったが、今年は出さなかった。

柏餅は食べる。

最近良く祖母の事を思い出す。

さっき散歩中に風で袴が舞うと脚が見える。

私、とにかく色が白い。

今まで付き合ってきた女性も大概言う。

女性より肌が綺麗で色が白いって。

笑いが出そうだが。

少し前に本家の叔父と話した。

叔父は木場の人でお祭りの総代だった人。

若い時肌が白く綺麗だから彫り物を入れろ!と結構言われたと言ってた(笑

昔はお祭りで目立つ為だけにモンモンを入れてた人が多かった。

子供の自分にもその記憶がある。

お金出して痛い思いはしたくないので入れないとは叔父の言

そして、この色白は金子の祖母の血との事。

ちなみに女性は漏れなく物凄い巨乳になる(笑

ばあちゃん確かに色が白くてかわいい人だった。(それも凄い巨乳ってのも覚えてる(笑))

その肌の綺麗さは私の妹にはなく長女の姪っ子に出てる。

(妹は金子の直の血が強く見える。)

姪っ子の顔は私の母方の九州の血が強い様に思える。

半分だけど、姪には色々と自分の先祖が垣間見える。

面白い。

そんな子供の日

制作に戻る。