whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

早いもので2月半ば。

2月半ば。

最近は変わらず手が遅く悪戦苦闘です。

ですが、先日ハーレーに乗り中野のお店に点検に行きました。

待ち時間の間近所の貞源寺に。

f:id:whole8:20210218131821j:plain

伊庭家代々の墓碑

今年はじめてなのでまず皆さんに挨拶。

そして去年住職さんが変わったと聞いていたので勇気を出して挨拶!

朝涼忌で多分お世話になっていたかもしれない……

けど、初めて話をさせてもらいました。

しかし!

ここでも増上寺からの縁がありました。

いつもお世話になってる増上寺、栄閑院の副住職さんと大学が同級生で同年代。

話が直ぐに色々繋がり、縁ってありがたいです。

これからも安心して貞源寺には行けます(笑

その後はハーレーを受け取り初詣と挨拶を兼ねて増上寺へ!

f:id:whole8:20210218132518j:plain

まずは初詣。

やっと初詣。

今年も挨拶ができました。

f:id:whole8:20210218132622j:plain

本堂はは瓦の吹き替え最中。

本堂は今見れませんが、チタン瓦に吹き替え最中です。

この姿も珍しいです。

考えてみれば日本で初めての個展は増上寺

2年前でした。

一人でこの大古刹を使わせてもらえたのは縁以外無いんです。

本当良い経験でしたし、個展をやるのにここ以上の所って無いんじゃ??

と思ってしまいます。

東京のど真ん中ですし。

久しぶりにお会いするお世話になってる方とは色々と話せました。

コロナでやっぱりお坊さんも大変という話。

色々変わった事。

考えさせられます。

そうそう、去年納めた「法然上人像」の事を記した奉納帳も見せてもらいました。

写真も撮らせてもらいましたが一応掲載NGなので自分だけで楽しみます。

でも、こうして自分の作品が増上寺に二つ納められてると思うと不思議な感じです。

ちなみに「法然上人像」は今どこに置かれているかというと。

f:id:whole8:20210218133451j:plain

き、貴賓室!!

貴賓室に置かれて居ますとの事です。

御前様のお客様が来た時に使われるお部屋です。

ちなみに徳川様もここで御前様とお話しされるそうです。

f:id:whole8:20210218133652j:plain

御前様の席の後ろに置かれていました。

f:id:whole8:20210218133746j:plain

久しぶりに法然上人像を見ました。

久しぶりの法然上人。

この像を彫っている時は本当もの凄い集中力と不思議な気持ちになりました。

結構大きな塊ですが中を少しくり抜いて制作してあります。

とても好きな作品です。

f:id:whole8:20190920025326j:plain

以前も書きましたが制作にあたり増上寺の方に素絹の事等色々聴きました。

袈裟等本当に知らない事だらけでした。

そして、

椅子に座らせてもらいました。

f:id:whole8:20210218134317j:plain

悦に入るしかない!!(笑

御前様の席の横の席。

正直嬉しいという言葉しかなかったな〜

こういう事しか言えないというのがまだまだなんです。

ちなみに増上寺での個展の話はまだ計画中でして、コロナが治らないと個展は出来ないとの話なんです。

オリンピックの時に出来るのか??

果たしてどうなるのか?

でも、夏は暑いですしね〜と話したりしてました(笑

世界から沢山の人が来るという事で作品を見てもらいたいと話を進めてましたが、オリンピックをやっても人が来るのか?そもそもやるのか??

全くわかりません。

でも、そろそろ新作をあげていかないといけませんね。

そんな話をして帰りに有楽町で人形展をやって居ましたので展示中の友人に会い、久しぶりに色々話て帰りました。

最近のハーレーは良く分かりませんが、エボ数台からショベルそしてツインカムと乗り継いでハーレーに乗って四半世紀も過ぎました。

バイクに乗った総走行距離も20万キロを軽く超えて居ます。

感慨深いですね。

事故にも数回。ハーレー盗難。アメリカでの旅等ハーレーに乗ったから知った世界もあります。

以前とあるアメリカ人に「男に生まれてバイクに乗らない人生なんて考えられないだろう!?」と言われました。

今でも心に残る言葉で、何とジョージクルーニーも同じ事をインタビューで言ってて驚いた事もあります(笑

f:id:whole8:20210218135814j:plain

フランスに行く前にほぼオバーホールをしました。その時オールペンもしました。

綺麗ですが、鞄のヤレ具合に走行10万超えが伺えます(笑

f:id:whole8:20210218140055j:plain

これもいつも書きますが自分でファイアーパターンとロゴのセッティングと色を考えて塗ってもらいました。

グリーンラメが本当好きです。

以前は赤が好きだったんですがね、5、6年前からグリーンが好きになりました。

と、ご機嫌で家に帰りました。

やっぱりバイクは乗ってナンボです。

長くなりましたので、ここらで。

ではまた。