whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

旅のつづき。

制作しながらたまにのブログなんでなかなか進まずですみません。

さて、

霧の福島。高原の近くを走って身体も冷えて宮城になんとか入る。

バイク旅してて道路の標識を見てて目的地までの距離を見て、「遠いな〜」「お!もうすぐだ!」等々思いながら走るわけですが、九州迄とは違い4〜50キロが結構早い。

福島から仙台までは兎に角流れてる。

バイパスは流れが早くて良いがつまらない。

ほぼ高速だ。

燃費は上がるが風景が面白くない。

街中を抜けて仙台方面に行く国道4号はとてもご機嫌だ。

でも、仙台近くになると混み始める。

ちなみに仙台周辺は都市なので道は面白くない、

信号が多い。車のテンポは都内に比べて遅い。

江戸っ子の血がそうさせるのか?

まどろっこしい。

話は逸れるが大福の岡埜の餅の切れが悪い!まどろっこしい!

と怒った江戸っ子の気持ちが思い出される(笑

でも、かれこれ2時間以上乗って仙台に入ってる、名所を見ようか?

と思うが兎に角道が詰まっているので駅方面は…と考えてると、

「HARLEY DAVIDSON SENDAI」の文字が!?

ちょうど左レーンだし寄ることに。

f:id:whole8:20210520145929j:plain

初めて来るディーラー

Hot bike では知ってて、以前伊達政宗光がハーレーに乗ってるTシャツを見たことがあり、買おうと思って寄ってみた。

店員さんと話してご当地Tシャツを教えてもらう。

伊達公のは確か15年も前で店員さんも良く覚えてましたね!?(笑

と話した。

もちろん今はなくて、普通の仙台Tシャツを買った。

世界のハーレーTシャツを買っているが、殆ど着ない(笑

ずっと下道で岩手まで行く話等をして居るとお客も来る。

もちろん店員は一見の客よりそちらだ。

でも、皆最近のハーレーばかりなんだよね?

エボの頃買った人等はどうしてるんだろう?

といつもディーラーに行くと思う。

ここで嬉しかったのは瓶コーラを頂けたこと。

兎に角美味い。

気温も15度近くに上がりコーラが美味い。

ここでハンドルカバーを撮ったり等々また準備する。

Tシャツを売った店員はそうそうと居なくなって(笑

ここからさらに北上になる。

仙台からしばらくはストップアンドゴーだ。

兎に角遅い。

燃費がガクっと落ち、そして、仙台兎に角ガソリンが高い。

こんなので車社会だと大変だ。

でも、入れるしかない。

少し走ると右手にHarley 宮城。

寄ろうかと思ったけど、逆レーンだし、宮城より仙台という響きが何故か勝つ。

走りながら牛タンか〜、笹かま!?と看板を見て少し食べたくなる。

でも、北上する方が勝つ。

ハーレー宮城を過ぎてしばらく行くと郊外になり走り安くなる。

人も少ない。

そして、山が本当に綺麗だ。

途中ずっとハーレー一台と走った。

ファットボーイだった。

つるしの状態だが、兎に角飛ばす。

そして薄着。東北人本当凄い。

かなり重装備だけど、風を切るとそれだけで疲れる。

凄いな。と横目で観ながら、地方の走り易さを堪能する。

しばらく走るとまた一人の状態になる。

そろそろ岩手目前だ。

ふと、バックミラーを見ると「平泉」ナンバー!!

え!?

もう、すぐなの?

と思う。標識見ても微妙に近い。

でも、平泉を体感した初めての事(笑

平泉か〜

と思いつつ、朝天気予報で見た岩手は雨と言うニュース……

空は曇って来てる。