whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

先週末は。旅へと

まずは40000人超えありがとうございます。

先週末は誕生日でしたので、身体を休める為伊豆、下田へと旅にいきました。
ほんとうに久しぶりなのでとても楽しかったです。
道に迷ったり、そのお陰で新しい発見と出会いなどもあり、金子マコトの旅は普通とは違います。
本当に久しぶりに温泉に入りました。
部屋に付いてるので出たり入ったり。

ここからは太平洋がのぞけまして、伊豆大島まで見えました。
そして初めて見たようかんぱん美味です。

しかし伊豆テレビ?
夜10時から3時間近所の運動会をテレビ放送。なんだ・・(笑)

不思議だがリレーまで観てしまいました。

と!!
伊豆高原に行く途中韮山へ。
本当に予定外で道間違えたから寄ってみました!
そして良い出会いがありました。
これは書けませんが、本当になんとなくで行ってよかった。
そして、更に運慶の像を!これ国宝!!
近距離で見れるなんて本当に素晴らしい!!
涙出そうになります。
そして自分の稚拙さを知ります(泣)
何回も言うが素晴らしい!そしてすごい!
これも縁ですな。


反射炉韮山反射炉と源氏です!反射炉江川太郎左衛門は有名人ですが、この銅像『下手すぎる!!』
多分この制作者和服着ない人。袴がひどい!!出直してこい!と思いながら写真はきちんと撮る。
顔ハメするしかない!撮ってもらいます(笑)「その乙」でもやりましたし、結構顔ハメは好きでやります。

後輩の家が茨城はひたちなか反射炉を作った家でいまでも大工&一級建築士です。
でも、韮山は現存ですから。すごいの一言です。

そして平家方の金子一族の(もちろん本家ではなく)末裔の金子マコトとしては源氏の再発の地韮山

力道山のポーズで記念撮影です。
韮山は説明するボランティアの方がいて説明が聞けてとても楽しいです。

そして後日は下田はやはりペリーと吉田松陰ですな。
色々見てると下田の古老が話をかけてきました。色々な下田の話を聞かせてもらいました。
ここが金子マコトの出会いのチカラか!?(笑)

そして松蔭が漕ぎ出した地へ。

弟子の金子重輔(私とは関係無し)と松蔭。承太郎のように指を差す!
そして色々見て、日本での初めてのアメリカ領事館玉泉寺へ。

当時のまますごいよね〜この山門をペリーもくぐったそうです。
感慨深いよね〜色々な資料を見ました。
もちろんお寿司もたべました。
下田だもんね。金目鯛食べないと。
しかし・・・この下田でも「坂本龍馬」です!
この日龍馬と私誕生日♪そして龍馬は遭難の日。
京都では何故か龍馬に今の若者のチカラや元気を見てもらうでよさこい選手権・・・(去年見た)
なんか、ここまで龍馬頼みはいかんな〜と思いました。
龍馬忌は大正からやっているそうですが、中岡慎太郎は!?(怒)と思います。
少しでもその地を踏んだら龍馬で!というのはどうかな?と思います。

で、開国博物館には行きませんでしたが、松蔭投獄の地を見て

まったく雰囲気は変わってないです。木のフェンスの後ろには当時と同じで岩肌が残っています。


ペリー応接の場了仙寺へ。唐人お吉の遺品などもありました。
それからペリーロードへ。
時間も遅く人がいなくてとても情緒あってよいです。
往時を多少偲ぶことができます。(かなり想像力使います。)

とても感じがよいです。周りはかなりシャッター街になって残念ですが。でも、夜はガス灯がまた旅情を誘います。
なぜか砲が・・(笑い)

当時この海海岸から4隻の黒船が! じゃうきせん、たったしはいで夜も眠れず・・・
]
ペリー提督です。教科書にも出てきますが、なかなか行く機会がなく、なんかうれしかったです。で、海軍の敬礼を!

で、かえりますが、なんと普段日なのに高速渋滞40キロ!!
「マジで!?」
で急遽下道で帰路に東海道を上ります。
数年前下道で宮崎に帰りましたが、当時知らなかった事もあるのでまた色々発見ありました。
小田原のういろう屋小田原は次に満喫したいです。

この建物ういらう(ういろう)屋で江戸期の絵にもお城のカタチをした店舗で営業してます。
ちなみにういろうは銀箔でコーティングされた丸薬です。前に立つと薬のにおいがします。
で、昨日・・・私交通事故に遭いただいま療養中です。しばらく作業に支障がでてきそうです。

と、診断書を嘘ではないでしょ(笑)