whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は。

昨日は腰の痛みも引かないし、買い物や会いたい人もいたので出かけました。上野でやっている国宝展行ってきました。 行く前に最近三越でも一緒に展示した伊藤さんの個展見に行きました。 ギァラリー凛 〒136-0071 東京都 江東区亀戸5-19-6 織部ですがとても…

腰は痛いが・・

腰は痛いが制作を少しずつ進めます。 本当に痛みにより集中力がなくて駄目です。 腰って大事だし、医者や友人が言ってましたが、かなり厄介です。 で、下半身が大事なので玄白先生の腰下の制作それも裏側をば。 ] とこんな感じで彫り進めます。 しかし、途…

雨ふり。

昨日は交通事故の経過を見てもらう為に病院へ。 首も痛いが腰の痛みが尋常ではなく、かなり強い痛み止めを飲んでますが、 あまりに痛がるのでお医者さんが今日は腰のレントゲンをと。 事故当日は首周りを特に調べたのですが・・・ レントゲンを撮ると。 腰の…

玄白先生像は

玄白先生像は来年4月の玄白忌で初お披露目と思います。 原型の像は栄閑院でも玄白忌でしか見れないかもと。 原型は複製とは違いますから迫力等色々見所があります。 後ろ姿は個人的にとても好きです。それまで作業が続きます。 2月の大阪でももしかしたら…

よかった。そしてとうとう解禁!!

今日は虎ノ門栄閑院に杉田玄白先生像を持って行きました。 いつ来ても穏やかな空気が流れています。 まずは玄白先生の墓前に手を合わせ・・・ 『いざ!』 まさか教科書に出てくる人物の再建をさせてもらうなんて、私としてはとても幸せです。 まずは昼食をご…

ありがとうございます。

みなさん心配のメールなどありがとうございます。まだ、薬で痛みを抑えてますが、今週末虎ノ門栄閑院に杉田玄白先生像完成品を持って行きます。 今年は玄白先生を作りながらの1年でした。 ですが!! 未だに気になる所があると直したりしています。 本当に緊…

先週末は。旅へと

まずは40000人超えありがとうございます。先週末は誕生日でしたので、身体を休める為伊豆、下田へと旅にいきました。 ほんとうに久しぶりなのでとても楽しかったです。 道に迷ったり、そのお陰で新しい発見と出会いなどもあり、金子マコトの旅は普通とは違い…

眠れず。

痛み止めがきかず作業しても集中力が続きません。 そして昨日のブログみると誤字多すぎ!! (いつもだけれど) みなさんすみません。 一応直しと多少文増やして写真を足しましたが・・・ なんか恥ずかしいですな。 そういえば下田のペリー提督上陸地にこの…

終わりました。

『その方も乙よのう』終わりました。 いや、終わってしまいました。結構疲れた2週間でした。 色々ありました。良い事はもちろん、大変な事等 夏に比べれば本当に楽しめました。 でも、自分のつたなさや、未熟さも痛感しました。 もっと上手くならないといけ…

その乙やってますよ

と銀座線三越前に出るとこんな柱広告があったんです。 昨日なくなってました・・・・・ 見に来てくれた友人達と見に行ったりしました。 と自分の名前と撮ってもらいます(笑)だって滅多にないし・・・ 久しぶりにあった友達は髭を笑います。和服に髭そして…