whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね。 エッセイスト カネコマコトです(笑)

大晦日ですね。 演武からずっと制作してますが、そこは年末色々とお呼ばれや年末の挨拶周りで 気付けば31日です。 個人的には普通の月曜日。 今週は銀流しがうまくいかない為、先生に色々聞きに行き、解決しましたが、 型としては実はなかなか難しい型との事…

良い天気です。

ここ数日寒い日が続きます。 昨日は贅沢に布団で寝ました。 ここ数日銀流し、原型制作6体。 作品の修復依頼とかなりハードに制作しております。 月曜日の演武はよかったのですが、学生以来の飲みすぎで前後不覚で倒れる始末。 情けないです。 友人宅で目覚…

明日は

明日は演舞です!! {ドギューーーーン!!} 風心会20周年なのです。 いつもと違うのです。 と言うわけで、私は初めて黒紋付の羽二重と正絹の馬乗り袴で演武にのぞみます!! 昨日先生とも話たのですが、組み太刀の時着物の場合袴はももだちをとるか聞きま…

毎日があっという間に。

毎日があっという間に過ぎていきます。 ずっと削って盛ってを繰り返しあっという間に20時間過ぎる毎日です。 朝食を食べていると今日の占いが‥‥ 見たら今日は「豊富な話題で人気急上昇♪」って‥‥ 1人で工房こもってるのに豊富な話題で人気、それも急上昇誰に…

今日は選挙ですな。

今日は選挙です。 皆さん行きましたか? 昨日京都の旧前川邸様に送った新しい商品のシルバーのブレスレットは好評のようです。 でも、何故か、この商品が銀にならない‥‥ 鋳造がうまくいかないのです。 他の銀はちゃんとうまくいくのに。 何故なんだろ? 本当…

寒いですな。

昨日は工房の鋳造機の調子がイマイチで友人の所で流させてもらいました。 寒いと聞いてたのですがなんとも感じずでまだまだって感じです。 でも、夜明け頃は寒くて工房ではなかなか大変です。銀製品は京都壬生の旧前川邸様との共同で新しく出させてもらいま…