whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

長い事放置ですが、明日から個展です。

お久しぶりです。

長い事放っておいて今更ながら個展のお話。

明日、今日1月13〜28日まで芝は増上寺で個展をします。

大学の友人榎本君のデザインです。

裏面

と、こんなDMです。

ニューヨーク時のDMもすぐなくなりましたし、宜しかったら増上寺詣のおまけに見にきてください。

 

昨日12日に搬入なんですが、実はまだ終わってなく、本日7時からまだ搬入、設置です。

運悪く「義経 八双飛び」の設置中背中の総角を落として折るというアクシデントが、

そしてさらに化け猫退治の巻物も落として割れるという………

今絶賛彫り直しリペアです。

その最中の投稿です。

と言っても色も乗せそろそろ終わるか?

このコロナ禍で制作した作品が多いですが、夏の幻獣展終わり頃に個展が決まり、そこから四ヶ月で地震による破損の修理と新作2体とかなりのハイペースです。

一橋慶喜の色乗せも10月ころ。

今回の増上寺個展という事で「徳川家茂 和宮」の像を彫り上げました。

和宮さんの小袿(こうちぎ)等衣装に模様だけで半月掛かっております。

作品自体は立像なので面白味はないかもですが、この作品はずっと増上寺の仲の良いお坊さんと話しておりました。

情報量が凄いので良く見えるかと。

 

それと今回のキービジュアルのハーレーと武者。

こちらは本当はもう一体作品を作りたく制作中ですが、間に合わず、次の機会に。

(ハーレー彫るのに半年掛かるのよね。)

今回開館時間が短いのですが、なんと二週間の長丁場!

よろしかっったら来て下さい。

では、制作に戻ります。

明日は黒紋付き仙台平の正装で会場に居ます。

よろしくお願いします。