whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

大晦日。

昨日から個展の為茨城は勝田に来ています。

まだ仕事終わりではなく、 個展準備中で元旦から個展で仕事す。

今回の個展会場のギャラリーサザはサザコーヒー本店に隣接されたギャラリーです。

学生時代初めて友人宅の近所との事で連れてきてもらいました。

当時は何者でも無い時でした(笑

それから刀鍛冶の修行時は良く行っていましたね。

途中で終わってしまった修行でしたが………

 

あれから10数年経って今回元旦からギャラリーでの個展を開催させてもらう事になりました。

昨日は搬入初日。

お手伝いさんも多くあっという間に終わりました。

今年の増上寺個展時は丸二日掛かり、それに準じた作品数だったんですが、大きな台を使う事になったので作品を並べる事が出来ました。

高い台がないかったので義経公像は少し高さが無く見づらいかもですが、その代わり良く見れるのではないでしょうか?

 

今回は静と動で作品を展示しました。

座像と立像そして退治ものと武者像と展示しています。

初めて制作した伊庭八郎像の二体は今回持ってきてます。

そして今回も伊場七郎事伊庭八郎像も展示します。

ニューヨークでの個展時に差していた脇差の拵は今回柄巻師の方に直してもらいました。

f:id:whole8-6th:20191231084206j:plain

脇差

差していることもあるかと思いますが、作品共々展示しています。

伊庭八郎さんの事も知って貰いたいので小説や霊山博物館に寄稿したコラムも展示します。

今回は特別に心形刀流の伝書二巻も共にです。

f:id:whole8-6th:20191231084118j:plain

阿波徳島藩伝の伝書二巻です。

お見せすることもあると思います。

 

展示も4時間程で終わりまして、帰りは水戸のホテルに。

帰り道は霧が凄く本当に驚きました。

2〜30代は水戸に随分と来ていて道も随分と覚えていたのですが、今じゃ忘れてしまってますね……

f:id:whole8-6th:20191231084704j:plain

水戸城址の小学校の塀

城は新たに塀が出来たり、門を再建していて自分の知ってる水戸城址とは違いました。

写真では判りづらいですが本当に霧が凄く綺麗でした。

 

今日も朝からサザコーヒーに行って準備。

朝も濃霧の中行きましたが、とても幻想的でした。

会長さんが来てくれて色々な話を聞かせてくれました。

珈琲の事、徳川慶朝さんの事等楽しいお話でした。

 

明日は個展初日で新年。

紋付を着て会場にいます。

物凄い人だそうで気合入れてお待ちしております。

それでは皆さん良いお年をお迎えください。

金子誠 拝