whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作品について。

作品の写真はそんなに出せないのですが、今とある武士の像二体を彫っています。 というより彫り直しです。 でも、今彫るとシワ等全然変わり作品が直さない所と直した所で違うのは面白いです。 ちなみに三年前制作した鵺なんですが、こちらも直して行きたいと…

地震!!

一昨日ワクチン3回目を打ち昨日は昼過ぎまでなんともなかったのですが、昼過ぎてから体調がダウン。 寝ていました。 寝る前に不思議と慶喜公像を見てて地震来たら嫌だからとバラバラに分けて置いておきました。 虫の知らせなんでしょうか? 1度目の揺れで作…

鎖。

そうそう。 鎖はこんな感じに仕上がっています。 袖と鎖。 まー 面倒くさい。 これを左右彫るわけです。 左は特にシワが面倒です……

ほぼ完成。

2年半掛かった慶喜公の像がほぼ彫り終わりました。 本当は三年前の個展で発表するはずが、かなり難しくなかなかカタチに出来ませんでした。 草摺8枚彫りましたが、はじめは倍の大きさで彫ってしまい彫り直し等と兎に角バランスが難しく、根気も削がれなかな…

鎖を彫る。

この数日鎖を彫っています。 ただただ面倒です。 良くみる鎖表現はドリル等で穴を連続で彫っていくのを見ます。 この表現実にくだらない。 クソです。 逃げています。 こんな感じで連続して彫ります。 鎖張るのが一番良いのでしょうがね。 鉛筆で線を描きひ…

完成間近。

慶喜公の像が完成間近。 この像実は20年の正月からのサザコーヒーでの個展で出す予定でした。 でも、何故か作る事が出来ず、終わりませんでした。 結局2年半近くかけて彫り出すことになります。 個展時にサザコーヒーの德川将軍珈琲と一緒に(サザコーヒーさ…

三月。

ウクライナで戦争が始まり、ニューヨークで知り合ったロシア系の友人はFacebookにウクライ支持を出しているのをみる。 三月は先の大戦の東京大空襲の日が近く、曽祖母が10日に亡くなってるので寂しく思います。 曽祖母も九州と東京の祖父も生まれた時には亡…