whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

最近の事。

お久しぶりです。 ここ最近はゆっくり制作して身体を整えたり病院でケアしたりとしてます。 制作はもちろん数体を同時進行しています。 複製したものや、新作をずっとやっていますが、 最近大学の友人が作品のシールを制作してくれました。 店舗やバス、車等…

9月。

もう、9月。 早い。4月から8月が早すぎた。 幻獣展が終わってからは少し休みここ数日制作をまた開始した。 幻獣展では良い出会いもあったりととても良かったと思う。 で、来年は個展をとまた考えてる。 本来は今年個展だったんだけれども、来年どうなるか?…

幻獣展

幻獣展やっております。 有楽町の交通会館で15日までやっております。 会場での展示風景。写真はスパンさんから。 こんな感じで置いてあります。 下女お初がアメリカ行きを決めた作品です。 大きさが写真だとわかりませんが。 是非会場で見てほしいです。

は、8月…………

8月になっちゃった……… 4月からとにかく頑張った。 1日15時間は最低彫る毎日。 手術も後回しにして、とにかく彫りました。 今回は指が少し変形とずっと彫刻刀握っていたので指先が痺れたまま。 腱鞘炎?? そんなの屁でもない(笑 と、何を頑張って制作してた…

子供の日。

今日は菖蒲湯に入りたいと思うが多分入らない(笑 作業と散歩するだけの毎日。 最近どうも身体の調子が悪い。 でも、歩く。風も気持ちよくつつじの花がまだまだ見頃。 でも、今日は和装で歩く。 珍しく木綿の袴と着物に単の羽織。 腰に風呂敷に蛍光灯を包み電…

変わらない日々

世間はコロナ騒動。 本当に心配です。 NYの友人は平気だよ。と言ってましたが、救急救命士の友人が見せてくれた仕事中のマスク姿の写真は結構驚きと今の厳しい現状を教えてくれました。 フランスの友人も家で料理をしたりと過ごしてるみたいです。 モロッコ…

少し前。

世の中コロナ騒ぎですが、この10年生活はほとんど変わらず、食べて、制作、そして寝る。 という毎日。この数ヶ月はここに散歩を1時間半程。 以前は剣術をやってましたが、右肩が制作で完全に壊れてしまい、稽古どころでは無い状態。 病院行ったりもしてます…

研ぐ。

数日前から砥石の準備をしていました。 もう少し彫りたい、と思いつつ彫刻刀は明かに斬れ味が悪いのには気付いている。 でも、少し面倒(笑 しかし仕事がはかどらないので研ぐ事に。 深夜2時位いから初めて気付いたら朝6時。 結構集中して研いでました。 斬れ…

前後しますが。

福島前にずっと行きたかった平櫛田中さんの彫刻美術館に行きました。 駐車場が無いとの事なので少し手前で停めて玉川上水横を散歩しながら。 玉川上水。平櫛さんがいた頃の面影がそのままの感がありますね。 入口。 この入口!! 凄いね! 更に門の直ぐ中に…

2月の終わり。

今更なんですが、2月の終わりに福島にハーレーで行ってきました。 旅行じゃなく取材です。 久しぶりに遠乗り。 久しぶりに遠乗りです。 そしてチャップスを履くので数年ぶりのジーンズ。 にウエスタンブーツ。 手袋は空軍のもので暖か。 ジーンズはwrangの11…

この数日

この数日は大した事もなく過ごしています。 と言っても、身体を回復させないと彫る事も出来ないので(笑 今日は久しぶりに姪っ子に会いに。 ギターをやりたいそうで、うちにあるアコースティックとクラシックのギターをわたしに。 久しぶりに会うと大人びてて…

正月。

個展が終わり、やっと正月という感じです。 小浜の小鯛の笹漬け。 小浜に行ってからは小浜贔屓なんです。 この笹漬け本当に美味い。 大きな樽はもっと鯛がぎっしりで押し寿司にしても美味いです。 蓋を開けるとこんな感じです。 ノドグロもあるので楽しみ。 …

個展終了。

元日からの個展が昨日で終わりました。 去年30日からほぼ半月水戸と勝田辺りにいました(笑 長いような短いような? 作品も売れましたが、在廊日が長いと出費が結構大変でした(笑 未だに新年の感事がなく、今日が元旦の感じです。 作品と台を作品室にしまって…

個展開催中。

個展開催中です。 一都六県プラス静岡と色々な所から見に来てくれてます。 とてもありがたいです。 作品の説明も随分しました(笑 今回は増上寺の時と違い見方が違うんだな〜と思う事が多いです。 でも、今回自分で気付いたのは、 「私の作品子供に人気がある…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦からのサザコーヒー本店ギャラリーサザでの個展中です。 初日、昨日とサザコーヒーには沢山の方が訪れています。 ギャラリーよりまずは福袋という事で初日は凄い人で驚きました。 でも、…

大晦日 その3

こんな何もしない大晦日は5年ぶりでとても不安になる。 と言っても個展の出張中で一応仕事中(笑 やる事がないので色々考える。 今年も忙しさとその突き当たりで身体が壊れてしまい、今も右肩から上腕にはすごい痛みが走る。 でも、今年は走行中のカブのミラ…

大晦日 その2

今は水戸のホテルなんですが、ふと今年はハーレーにもそんなに乗らずでいかんなと思う訳です。 来年は! と思いつつ変わらなそうな気もします。 まずは肩を治して制作に耐える身体をと思っています。 徳川慶喜公像 塗装前です。 今回の新作は慶喜公の座像な…

大晦日。

昨日から個展の為茨城は勝田に来ています。 まだ仕事終わりではなく、 個展準備中で元旦から個展で仕事す。 今回の個展会場のギャラリーサザはサザコーヒー本店に隣接されたギャラリーです。 学生時代初めて友人宅の近所との事で連れてきてもらいました。 当…

最近のモヤモヤ。

最近のモヤモヤしてる事を綴ります。 文面もかなり酷いと思うので読まなくて良いです(笑 工房で一人で絶えず痛みが肩から腕にある今。 気分も落ちるわけです。 自分が義経公を彫ったのか? 確かに制作始めて直ぐあまりの難しさに逃げ出したんです。 全く鎧等…

薄々……

薄々気付いて居るんだけど… 俺作るの凄い下手なんじゃ…… というより自分の思い描いているレベルよりかなり下なんじゃないかと思われる。 ちょっと怖い。 大して成長してない感じがするんだよ。 作品見てもなんか大して上手い作品ないし、 まずいよね。 いく…

どうなるのか??

Facebookで知ったのですが、私の作品がとある市で議題に挙げられまして、 ちょっと驚きました。 もちろん良い意味です。 これからどうなるのか?? お楽しみです。 良い方向に動いてくれると良いな。 もちろん来年は自分でも動くつもりですので、色々頑張る…

どうなるのか??

Facebookで知ったのですが、私の作品がとある市で議題に挙げられまして、 ちょっと驚きました。 もちろん良い意味です。 これからどうなるのか?? お楽しみです。 良い方向に動いてくれると良いな。 もちろん来年は自分でも動くつもりですので、色々頑張る…

個展のこと。

忘れてました。 個展のDMが仕上がりました。 今年1月の増上寺のDMと対になっています。 平知盛公です。 場所は茨城は勝田のサザコーヒー本店のギャラリーです。 東京では増上寺、お世話になってるスパンアートギャラリーと柴田悦子画廊に置いてもらっていま…

ここ最近の事。

個展の準備を進めながら病院の日々です。 今は手術の手前の状態で身体にメスは入れたく無いので更に専門の病院に移転します。 船橋整形外科に。 プロスポーツの選手もかなり来るので診察までかなり待つらしいです。 紹介してくれた先生曰くやってる事はスポ…

連絡。

ここ数日は肩と腕の痛みが結構酷く制作しては休みで大した集中力もない状態です。 そんな中うちの奥さんは従兄弟とのキャンプ会に行くと雨の中行ってしまい広い家の中で亀のムーさんとお留守番です。 工房でムーさんと寝たり、彫ったりと、どうも調子が上が…

いざ!増上寺!!

今日は増上寺へ行きました。 とても良い天気で行きの車からは富士山も見えました。 快晴の空と本堂。 いざ事務所へ。 そして無事法然上人像を納めることができました。展示される部屋もとても良い場所で、増上寺がなくならない限り作品は残るそうです(笑個展…

増上寺!!

最近越してきた場所は土地が面白く、 戊辰の役の名残もあります。 近くにとある御堂があり、説明読むと江戸期に増上寺からお坊さんが来て〜の説明文がありで、 なにかと増上寺には繋がりがあります。 なんだかんだで、家康公の像を納めてから色々変わってい…

増上寺!!

最近越してきた場所は土地が面白く、 戊辰の役の名残もあります。 近くにとある御堂があり、説明読むと江戸期に増上寺からお坊さんが来て〜の説明文がありで、 なにかと増上寺には繋がりがあります。 なんだかんだで、家康公の像を納めてから色々変わってい…

つづき。

個展用DMは多分こちら。 平知盛 錨知盛 太刀も結構カッコよく写ってます。 これ、縄目彫ったりと本当に大変でした。 鎧彫って、縄目彫って、怒りに上手く合う様に。 と考えて制作してもズレが出て。 題名はもちろん「SAMURAI WAR CRY 」です。 副題みたいな…

お久しぶりです。

最近は病院通いの日々です。 この、5年パリ前の人形展から1月増上寺、そして怒涛の幻獣 神話展までの制作で身体がおかしくなってしまいました。 1つは毎日歯を食いしばるので歯が駄目になり、そして同じ姿勢で毎日15時間から20時間の制作で身体が完全に…