whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

火曜日

今日は火曜日。 個展はお休みです。 久しぶりに何もやらずにダラダラしています。 何もやらないと不安になります。 ところで、個展のDMなんですが、3日目にしてもう枚数がありません。 笑 カッコいい! どんどん無くなります。 多分あと数十枚くらい。 個展…

平知盛

Xに個展で写真を上げてくれる方がいたので、制作風景の写真を。縄を彫るのが面倒な思い出。

ちなみに

場所は 「増上寺宝物殿」前の大きなスペースです。 作品を置くととても素晴らしいです。 この宝物殿前でやっています! 本殿。東京タワーと共に皆が写真を撮りますね。 搬入終わりに本殿裏から。

長い事放置ですが、明日から個展です。

お久しぶりです。 長い事放っておいて今更ながら個展のお話。 明日、今日1月13〜28日まで芝は増上寺で個展をします。 大学の友人榎本君のデザインです。 裏面 と、こんなDMです。 ニューヨーク時のDMもすぐなくなりましたし、宜しかったら増上寺詣のおまけに…

3月10

3月10はいつもの事なら東京大空襲の事なんですが。 曽祖母が空襲により亡くなった日なんですが、昨日は金子の家では喜びが一杯でした。 昨日は大学試験発表日です。 国立のね。 それも東京大学。 甥っ子が東京大学理科2に受かりました!! 散歩中電話があり…

WLAと武者を制作。

今週のお題「手づくり」 何度も言いますが、これ全部手で彫って色を手で乗せてます。 Harley Davidson WLA 1942 ハーレーはこんな感じ。 左の四角い板はナンバーです。 勢いで落ちたと。 ちなみに家紋の三ツ扇が描いてあります。 ちなみに後ろにあるハーレー…

WLA と武者を制作。

今週のお題「手づくり」 さて、つづき。 まずはハーレーから。 バラバラにパーツになりますので、ハーレーはラッカーを使用していきます。 武者はアクリルや自分で調合したものです。 武者を制作中ハーレーには触れてないのでいざ色! となった時組み方を色…

まだまだ続く。

今週のお題「手づくり」 手作りのレベルがダンチだ! とつづき。 後輪のスタンドで立つよ。 後ろの円盤状のものはドラムブレーキ。 円で彫ったので楕円のタイヤには合わず新しく彫り出したので使い道がない。 で、更に急に完成。 ライフルケースと火縄銃。 …

つづき。

今月のお題が #手から何かをうみ出そう。とのことで。 ぴったり。 おれ彫刻家だよ!? 生業だよ! と、つづきです。 完成してくるとバイクのタイヤが気になります。 どう表現するの!? プラモデルの人見てみると。ただ綺麗に組んでるのは、感動もない。面白…

クラフト アート ドール展

今有楽町は交通会館のゴールドサロンにて開催されてるこちらに出展しています。 初めて出したのが5回の時かな? 大阪に篤姫像を持っていきました。 その時は男性は自分だけでしたが、今じゃ男性の作家も増えてきました。 さそのあと、ニューヨークの個展後に…

幻獣神話展終了。

幻獣展15日に無事終わりました。 今回も作品は売れずでしたが… 色々作家さんとも話せて楽しかったのですが、課題も多い夏でした。 毎年見に来てくれる方も居ますが自分への課題が多い作品でしたね。 一寸法師は自分としては面白い作品なのですが、いつもの武…

色々考えもありますが。

今年も昨日8/6から有楽町は交通会館で「幻獣神話展」始まりました。 15日までです。 結構な人数です。 今回の作品は「一寸法師」です。 鬼の手から飛び出し攻撃しようとする法師です。 こんな作品です。 兎に角かわいい法師をと思いました。 鬼の腕と袴が点…

写真。

今年の夏の展示用の写真撮りを今月頭に撮り終えてちょっと一安心。 相変わらずじんましんは治らずで外に出るのもなかなか難しい毎日を送っています。 ちょっとゆっくりプラモデル制作したり、彫刻刀を研いで次の作品の準備をしています。 ところで作品の写真…

先週の事。

最近蕁麻疹に疲れきってますが制作はして、その合間に作品を見に行っています。 先週末の事。 蕁麻疹も出てないので、もしもの時の強い抗アレルギー剤を持ち東北へ。 朝6時に家を出ました。 まずは仙台!! 新幹線はカッコいい。東北新幹線は特に!! 仙台に…

電話が鳴り。

週末の日野の事を書こうかと思ってたのですが。 夕食後電話が鳴る。 「お!友人のm君だ」 「はいはい」 と普通に出るよね。 m君「こんばんは。あのさ、急な事だけどn君亡くなったって。」 と連絡を受ける。 nとは大学時から仲がよく大学卒業しても良く遊んだ…

夏に向けて。

夏に向けて作品を彫ります。 今回は小さい作品。 桃太郎か?一寸法師かで迷っています。 昨日奥さんと話していて一寸法師かな? と考えが固まってきてます。 鬼は全身作る時間はないので腕だけで鬼に立ち向かう感で制作しようかと…… 桃太郎と顔は同じで、本…

作品作り。

先月半ばから一昨日位までとあるお寺に納める武者像二点をせいさくしてました。 小さい作品だけど、ちゃんと色も乗せてます。 なかなか上手くならないし、色弱だけど、見てると少し上手くなった感があります。 色の選び方等ね。 今月末に納品です。 終わった…

身体がね。

この2週間身体が兎に角変で。 蕁麻疹が出ては消えて。 あまりに酷い時は強い薬を飲みます。 武道の稽古を始める前にも同じ症状が出て本当辛かった。 ハードな運動うで汗を流して体の毒素を抜くしかないって感じかな…… 彫刻だけに集中して生活してるのでハー…

pom pon

先日千葉は佐倉の美術館にポンポンを見に行来ました。 群馬館林美術館のものが殆どでしたが、 とても良い時間でした。 佐倉は城下町なんですが、 殆どそのなごりが残ってません。 道にそのなごりが伺えます。 宿跡に貼られた説明文桂小五郎や清川八郎、山本…

作品について。

作品の写真はそんなに出せないのですが、今とある武士の像二体を彫っています。 というより彫り直しです。 でも、今彫るとシワ等全然変わり作品が直さない所と直した所で違うのは面白いです。 ちなみに三年前制作した鵺なんですが、こちらも直して行きたいと…

地震!!

一昨日ワクチン3回目を打ち昨日は昼過ぎまでなんともなかったのですが、昼過ぎてから体調がダウン。 寝ていました。 寝る前に不思議と慶喜公像を見てて地震来たら嫌だからとバラバラに分けて置いておきました。 虫の知らせなんでしょうか? 1度目の揺れで作…

鎖。

そうそう。 鎖はこんな感じに仕上がっています。 袖と鎖。 まー 面倒くさい。 これを左右彫るわけです。 左は特にシワが面倒です……

ほぼ完成。

2年半掛かった慶喜公の像がほぼ彫り終わりました。 本当は三年前の個展で発表するはずが、かなり難しくなかなかカタチに出来ませんでした。 草摺8枚彫りましたが、はじめは倍の大きさで彫ってしまい彫り直し等と兎に角バランスが難しく、根気も削がれなかな…

鎖を彫る。

この数日鎖を彫っています。 ただただ面倒です。 良くみる鎖表現はドリル等で穴を連続で彫っていくのを見ます。 この表現実にくだらない。 クソです。 逃げています。 こんな感じで連続して彫ります。 鎖張るのが一番良いのでしょうがね。 鉛筆で線を描きひ…

完成間近。

慶喜公の像が完成間近。 この像実は20年の正月からのサザコーヒーでの個展で出す予定でした。 でも、何故か作る事が出来ず、終わりませんでした。 結局2年半近くかけて彫り出すことになります。 個展時にサザコーヒーの德川将軍珈琲と一緒に(サザコーヒーさ…

三月。

ウクライナで戦争が始まり、ニューヨークで知り合ったロシア系の友人はFacebookにウクライ支持を出しているのをみる。 三月は先の大戦の東京大空襲の日が近く、曽祖母が10日に亡くなってるので寂しく思います。 曽祖母も九州と東京の祖父も生まれた時には亡…

で、どんな感じになるか?

以前間違えてもう一つ同じ名前でブログを作ってしまい、そちらに昨日ブログあげてしまいました…… で、昨日のブログからの続き。 こんな感じになります。 頑張ってこんな感じで彫っていきます。 で、ここに鎧が着きます。 完成間近! ちなみに下から撮ってい…

最近の出来事

最近は。 今年ももう二月後半。 先月から変わらず制作しています。 先月刀剣研師の秋田君の所の新年の仕事始めに行ったりしましたが、 彼の師匠の佐々木先生の所はお弟子さんが独立したのでもう仕事始めをやらなくなり、 その弟子の秋田君がそれを継いでやっ…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 寅年という事で 清正公(虎之助) 今年も始まり昨日今日はやけに眠くずっと寝ていました。 昨日は年賀状を買いに本局に行った位でこれといって変わらぬ1日。 しかし、千葉でもとても寒くて和服日和だな。 この数日は奥さんと亀…

しれっと。更新。

あっという間に大晦日…… ブログを書く事からかなり離れていました。 岩手の旅も途中…… 幻獣展から全然書いてませんね。 完成時の伊庭八郎像 と幻獣展はコロナ禍で会場にも数日しか居れずでほとんど篭って制作していました。 今回大学の友人が作品のステッカ…