whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あああ!パリよ!!

今日は「へうげもの」Parisの初日です。 それも気温が低く和服日和です。 昨日からipadから写真が載せれなくなってしまい文章だけです。 申し訳ありません。 きのうは朝1番でマレから近いグリュニー美術館に行ってきました。 グリュニー?? 美術館は知らな…

昨日今日。

昨日今日は歩いたー スニーカーでも足が。昨日カッターナイフを買いに街へ。 でも、見つからず歩いているとノートルダムの近く。 でも観光がてら歩いてればあるだろうと歩けども見つからず。 セーヌ川渡るとエッフェル塔が! 近そう… ちょっくら散歩がてらカ…

今日は完全休業。

今日は完全休業にしました。 起きて、ダラダラ食事して、 更に洗濯!! 洗濯もおわり、ボーっとしてましたが、 買い物に!! 雑貨屋を少し見て、ずっと考えてたのですが、服を、いや、革ジャンを買いに。 私は19からバイクに乗って、21からハーレーに乗って…

ホテルからアパルトマンへ。

朝早く起きてしまいましたが、 もう一人の友人と人形を持ってマレ地区へ! この街も面白く、皆にマレ羨ましいと言われます。 ポンピドゥーセンターの近く。 そして、 ショコラの店が目の前です。 中は普通のフランスの建物。 [ 上から、下から。 2~300年前の…

続き!

16日には今回手伝ってくれた大学時代の友人が日本にかえります。 本当にお世話になりました。 唯一と言っていいくらい長い時間友達でいる女性です。 ありがたいね〜と、そのともだちが帰る12時間前! ルーヴルで知り合った佐藤さんからmessengerで連絡が、 …

ルーブルがおわり。

この数日滞ってすみません。 ルーブルは結果良い方向で終わりました。 最終日は色々な人と写真を撮りました。 で!! まずはフランス公演中の、大駱駝艦の金君が来てくれました。 去年の講談社の忘年会以来でこの日がお休みということで、 https://www.faceb…

今日も和服で!!

今日も和服でメトロに乗ってルーヴル美術館に行ってきました。 途中Operaで駅を歩いてる子供に「ママ!サムライ!サムライ!」と言われ、ママは私を見て笑いながら会釈しました。 もちろん会釈を返します(笑) ルーブルに着いてまず、荷物検査がありますが、…

行ってきました!

今ルーヴルから帰ってきました。 ルーヴル美術館の入り口です。 で更にこの先は今日は関係者以外入れません。 記念に。 初めての海外で更にフランスはルーヴル美術館。 緊張しましたが、和服に着替えて出掛ければそんなこともありません。 でも、本当に不思…

今日から!

今日が初日です。 昨日は友人が予約してくれた一つ星レストランに行きました。 前日のビストロも良かったですが、日本でもそんなレストランには行った事のない私は驚きの連続でした。 始めから終わるまで3時間時間! 前菜から始まり、デザートは3つ!! 凄い…

とうとう来ました。

とうとう来ましたよ。 荷物と作品。 本当に手荷物検査ドキドキしました。 篤姫像は箱が少し大きくかなり大変で箱を横にしたので壊れてないか心配です。 八郎さんもなんとか。 シャルル・ドゴール空港からはタクシーで。 渋滞もあり、でも風が本当に気持ち良…

明日!!

早い物で明日です!! 荷物もパッキングほぼ終わり、作品も梱包終わり・・・ なんか、拍子抜け。 つい数日まではかなりハードに作品作っていたので、他の準備だけとかゆっくりな時間は 不思議。 何か忘れてないか?と考えてばかり。と!! 日曜日に白白庵に…

昨日の投稿から。

昨日から今日にかけて八郎さんの事で色々と感想等色々連絡があり嬉しい限りです。 Facebookやtwitterもそうですが、やっぱりブログが一番見てる人が多いのでまずはブログから。 八郎像は徳川家康公しかみ像から作風が自分の中で変わり。 特に今年からはステ…

こんな感じに。

伊場七郎の写真をまずはブログで。 こんな感じです。 芳年さんの絵がこうなり(サフ吹き) そして。 こうなり 完成です。 どうでしょうか?? え!? 顔だけじゃんって。 実はこの作品ちょっと大きくなり、刀がありで、バックの布の線などが見えてしまいフラ…

やっとこさ。

織部像もあと瞳を描くだけ。 伊場七郎像はコーティングでおしまい。 明日撮影します。 後ろ姿を。 後ろ姿はこんな感じで。 マンテルがなかなか二次元とはちがうので作りながら苦労しました。 今はかなりガッチリと固定できてます。 今回屏風を友人がこさえて…

朝涼忌終わり…

朝涼忌無事に終わりました。 御来場いただいた方々ありがとうございます。 [ 最近は本当に晴ればかりで嬉しいです。 (私が組み太刀をやった時は雨でした…) 今回も一応(笑)運営で頑張りましたが。 あまりの疲れにより立って寝てしまいそうになる感じでなかな…