whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

今日も和服で!!

今日も和服でメトロに乗ってルーヴル美術館に行ってきました。
途中Operaで駅を歩いてる子供に「ママ!サムライ!サムライ!」と言われ、ママは私を見て笑いながら会釈しました。
もちろん会釈を返します(笑)
ルーブルに着いてまず、荷物検査がありますが、係員は和服の私見ると面倒くさそうでそのまま通してくれます。
手荷物で風呂敷あるのですが…
今日も同じようにアップルの店員さんが挨拶してきてくれたので、挨拶を返して会場に入ります。

レッドカーペットなんです。
ですが、土曜日…
午前中はお客が少ないです…
でも、接客がんばります。
それでも、質問者は多く、まず、素材から歴史背景、制作過程など、話して、茶道や剣術の話、
そして「へうげもの」parisの話でDMを渡します。
皆茶道に興味があるらしく、喜んで貰っていきます。
でも、「あなたはいないの?」と言われると本当に残念です。
初日しかいれないと思うと残念です。

でも、へうげものを手に取ってお茶の話をするのは日本でもフランスでも変わらないのですね。

とこんな感じに話します。
で、皆さんほとんど写真撮影を求めるので一緒に写真を。


とこんな感じで写真をとります。
日本語が堪能な方も結構いて驚きました。
紋付袴で守り刀を差しているので、侍と是非撮りたいと最後に写真を撮って行く人も多いです。
今日は作品を一緒に運んでくれた佐藤君も来てくれました。
初のパリ行きに荷物を持ってくれてありがたいです。
そして今回通訳で本当にお世話になった小林君(と言っても日仏のハーフの方です)どうもありがとう。
今日も和服ではかなり暑くて疲れました。
新しい草履は歩くのにとても良いのですが、やっぱり立ちっぱなしは疲れます。
今日もそろそろ和服をたたんでゆっくり休みます。