whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休か…

世の中連休らしい。 私は工房で変わらず制作です。 第三次玄白先生像を制作中です。 作れば作るほど慣れてくるのですが、大きいのでやっぱり制作には時間がかかります。 これを終わらせたら次は自分の制作です。 その前に京都の商品に色を塗らねばいけません…

この様な感じに。

先程栄閑院に行かれた方が写真を送ってくれました。 この様な感じに置いてあります。 よろしくお願いしますします。 まだまだ発信力も弱くで、よろしかったらツイッター等でつぶやいてくれると助かります(笑こちらが終わると個展の制作です。

追加。

その前に昨日九州は熊本での地震。 熊本には友人がいます。 心配でしたが無事との事でホッとしました。 母方の故郷で私の出生地は宮崎ですし宮崎にも友人がいますが、皆無事との事で本当に良かったです。と、しつこくてすみませんが、杉田玄白先生200回忌の…

箱入れ終わり。

と、子孫の方々に納めるまず4つと色彩仕上げの計5つを明日栄閑院へ。 あと、残り3つと自分のを仕上げなくてはなりません。それと今週は200回忌と紫光さんの個展もあり、協力者として呼ばれてるので色々考えて6ヶ月以上伸ばした髭を剃りました。 栄閑院ではい…

今回。

今回のお知らせは。 これ。 京人形師の關原紫光さん(せきはらしこう)の個展。 こちらになります。 私は去年大阪大丸での人形展に初参加で賞をもらいました。 その時周りはビスクドールか市松人形、ドールがほぼでしたが、その中での賞はなかなかだと思います…

そろそろ。

作業は終わりに近づいてきてます。 木製バージョンは初めの4体が終わりました。 まずはサフ吹き。 基本です。この時色々チェックします。 小さい気泡とかね。 と、順番に。まず基本の黄土色に近い色をぬります。 で、その上に濃い茶色と塗り、更に黒に近い色…