whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。

良い天気になりました。 今日は朝涼忌です。 先ほどまで制作していました。 織部像はまだ微妙に終ってないです。 八郎像は一応カタチになりました。 かなり調整等が必要です。 すみませんが朝涼忌には持って行きません。 写真を。 工房の机の引き出し上で撮…

そして。

袴の模様描いてます♪ 描き終わったら線を引いていきます。 大変です。

特別!!!

八郎像特別にだします!!! こんな感じです! 今色の塗り方を考えております。 かなり難しい。 織部像も同時進行であります。 そして…

やっと。

やっと八郎像が形になり昨日から表面処理を行っております。 長い長い風呂での作業。 大変です。 あと2日ほどで表面処理は終わるでしょうが、 色塗りに多分2日。 大変です。と、私の工房の近くに競馬学校なるものがあり、 日曜日に姪っ子と初めて練習見に行…

夢なんですが。

夢があります。 自分が学生の頃、修行中いつもお茶の時間、昼ごはんをスタッフ皆で食べました。 バイトで急に数日だけ来た師匠の藝大時代の友人。 皆でご飯をたべました。 晴れてる日、雨の日といつも皆で食べます。 最近良く思い出します。 たまにお弁当を…

先程。

今年も朝涼忌に伊庭家の刀を展示します。 先程伊庭さんから刀をお借りできるように話してもらってました。 安定ではないですが、もちろん良い刀です。 これはお楽しみです。 伊庭家の刀の話など、朝涼忌で。 伊庭家は十代想太郎さんの事件で大変だったのはみ…

お土産。

お土産もらいました。 北海道土産。 ずっとちくわパンを言われていましたが、 やっともらいました。 ちくわおいしいね♪ この時間には良い軽食です。きょうは流山に制作の合間に行ってきました。 紋付を取りに行きました。 絽の紋付。 黒羽二重の紋付の着物、…

宮崎から。

この季節。 あっと言う間に一年経ってる事にいつも驚く!昨日宮崎から早取れのとうもろこしがきました。 いとこが農家に嫁いで、ピーマンや色々作ってます。 朝4時から取ってすぐに送ってくれたとうもろこし。 一箱もです! もちろん朝取れなので生でもてげ…

朝涼忌

5月31日は朝涼忌です。 ここでも随分書いてますが、 今年は大和守安定がかなり豪華になったものを伊庭家からと思っていますが、 まだ作業が終わらずで帰ってきてないようです。 最近の刀剣ブームもありますが、 今回は違う大小を伊庭さんから借りようと話し…

12日は…

12日は伊庭八郎秀穎の命日です。 伊庭八郎秀穎 八郎さんの命日ですが、今伊場七郎の彫刻を彫ってます。 はじめに作ったのも八郎さん。 (この人形が始まりです。今みると下手ですが、この人形が人生を変えます。 そのうちまた作り直します!!) そこから始ま…

今日も忙しいですが、良い1日です。

京人形の關原紫光(せきはらしこう)さんとの作品の神武天皇像の写真が今、届きました。完成作品はとても良いです。 実際に絹服を着せた紫光さんならではの作品はとても綺麗です。 制作依頼者の方や、色々な方が喜んでくれて感動してくれたとのことです。 初め…

シリコンどり終わりました。

この量をシリコン取りしました。 かなりの量!! 工房の机に限界があるから3つずつ位で作業。 とにかく玄白先生像の型が大きい。 まず、原型を粘土で半分埋めます。 だから埋める粘土も原型に合わせ大きくなります。 そこにシリコンを1層固まる寸前でガーゼ…

ざんねん。

今日もガリガリ削り、そして最後のシリコン流し。 あと、一つで終わります。(ヤッター!!)ですが!!午前中にメールが入ってたのに気づかずですが、 刀剣のかなり凄い方たちの集まりの呼ばれましたが、 行けませんでした。 だって仕事中だし、気抜く訳には…

こんばんは。

久しぶりです。 連休は怒涛のシリコン取りです! 近所のホームセンターの石膏を2~3日おきに4キロずつ買っていましたら、一昨日とうとう売り切れに!! 俺、一体何キロ石膏使ってるんだ?? 工房にはあと2キロとちょっと。 シリコンは10キロ以上!! すごい量…