whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作品

作品を入れる鞄を探しています。 と! 母親が以前持っていた医者の鞄に似た物を思い出しました!! こんな鞄。かなりの理想なんです。聞くともうないとのこと。 物を大事にしましょうよ!! 着物の時にも映えるし、先日栄閑院に行った時に和服のおじいさんが…

解体新書

解体新書。 先週22日栄閑院にいきました。 もちろん玄白先生の菩提寺です。 栄閑院でお食事をとの事で和服で出かけました。 虎ノ門って、いまやスゴイ都心ですが、愛宕山の裏は寺町なんです。 そこにひっそりと栄閑院はあります。 [ 入り口に杉田玄白墓とあ…

昨日は。

昨日は資料集めと意見を聴きに佐倉にある国立民族歴史博物館に行ってきました。 玄白先生の和服を聴きに。 ところでここは佐倉城跡にあり城の遺構が少し残ってる場所にあります。 以前木戸公爵家の写真展を見に行って以来です。 ここは聞きたい事を紙に書く…

あ!!

カウント20000人 超えました。 見てくれてるみなさん。 ありがとうございます。 カネコはフェイスウックと平行してブログもやっていきます。 まだまだ食わねど高楊枝をしながらの制作しながらの日々。 頑張っていきますのでよろしくおねがいします。本当に今…

今日は朝から雪かき。

毎週末の雪かきで疲れますな。 今日は船橋ではなく実家の方です。 船橋大丈夫かな・・・・??と、昨日はバレンタインでしたね〜 ワンフェスでももらいましたが(わざわざ会場までありがとうございます。)昨日チョコもらいました。 「カネコにチョコたぁ変…

寒中見舞い

寒中見舞い書きました。 関東はこれから雪らしい。 せっかく書いたはがき濡れると嫌だな〜 九州の方は雪で濡れないだろうから安心だが、 とある方に送ったはがきはビニールに入れて窓口で出しました。 お正月にお世話になったひとへ。 あんなに楽しいお正月…

そうそう。

ワンフェス補足 ワンフェスにと扇子をもらいました。 和服で行かなかったのですが、例の守り刀共々腰に差してました。 こういう時刃を付けてないと助かります。 でも、コスプレで刀や軍刀下げてる日本兵結構いたな・・・ 腕を組みラーメン屋主人の職人気質を…

ワンフェスまで

雪凄かったね。 今回はワンフェスまでを。 今回も前日に搬入。しかし人いない・・・ ほとんど前日搬入のディーラーや人もいなくても準備準備♪ と、こんな感じ。 今までと違い島から出て隣のデーラーとだけ。 がらんとしてて、となりの島から遠い・・・ 見に…

村雲・・・・?

名物でむらくもってあるらしい。 先祖の金子想三衛門(想左エ門か?)が関係あるらしい。 その話はかなり長い。 170か80年前の滋賀を去った先祖の更に先祖の話。 本当なのか? 江戸の金子の先祖のみが知るかもしれない話。 もしかして東京大空襲がなければ詳…

終わりました。

やっとこさワンフェス準備がほぼおわりました。 この状態から 完成に持って行けるのかすら疑問に思いながら 作る作る毎日工房に籠る毎日。 今回武士21体を出します。 原点回帰と銘を打ってがんばりました。 ほとんど全てに手を入れました。 梱包してる時きに…