whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2014-01-01から1年間の記事一覧

めっきり年末な感じだね〜

もう月末そして年末だ。 といっても制作の日々は変わらずです。 新居探しや挨拶周り、また制作、ともうグルグルします。 なんとか京都も間に合いそうだし。 ヨコハマはSHUHALLYから織部像も帰って来ました。 ヨコハマ茶会で金さんの作品の横に展示させてもら…

新年いきなり!

新年いきなりですが、京都で「へうげもの」のへうげ十作+αの一人として展示します! と新年早々仕事があるとはありがたいことです。 晦日、正月は全く無くなりますが・・・・ でも、今回はがんばっております。 新たに利休さん家康公作っております。 ホワイ…

昨日は良い一日でした。

昨日は研ぎ師の佐々木先生の所へ行ってきました。 前にも書きましたが、入間での名刀展で声をかけてもらいまして。 今回仕事場に行かせてもらいました。 昼からお宅へ伺って刀の話、そして色々な名刀を見せてもらいました。 装具やもう、一級品ばかりです。 …

同時制作!

今は来月1月5日に京都で『へうげもの』関連企画の為家康公、利休さんを制作中!! 篤姫、玄白先生と同時に進行しています。 家康公は商品を2つ。利休さんは売り切れてしまい新たに! 篤姫は2月に発表! 玄白先生は手直しと複製が。玄白忌には間に合わせたい…

ちょっと玄白先生を。虎穴に入らずんば・・・・

と左腕の制作過程を。 まだポリパテを盛ってカタチを作ってる状態ですね。 なんとなく全体像が見えてきますね。 でも、上半身にボリュームがありすぎます!! いかんですが、この時点では気付かず・・・ 駄目ね〜最近はバタバタしてると書きましたが、毎日作…

東京駅100周年・・・

今日は着物を作りに行きました。 この時期ですが、夏用の麻の着物です。 それも、浅葱色と迷ったのですが、黒に!! 真逆です。 でも、締まって見えて良いかな。 少し前に買った絽の袴と一緒に着ればなかなかと思い。 今から少し楽しみが増えました。 そして…

ここ最近。そして長いお話。

最近バタバタしております。 作品をお待たせしたお客様に作品を届けに行ったりしております。 まずは行きがてらにお客様の家の近所の香取神宮へ。 紅葉が綺麗な参道です。 お客様は作品を本当に待っていててくれまして、そしてとても喜んでくれました。 「来…

篤姫を作る上で知った事。

この数日で知った事。 篤姫を作る上でこれまた着物の資料を集め、色々資料を読んだりしてしまいます(笑) 着物より薩摩の資料を読むのがメインに・・・・上の写真の西郷さんの村正。 彼は大小揃いで持っていたとの事。 ですが、その大小はごく数人の関係者…

やっとこさ。

「へうげもの」最新刊が発売されて2週間。 編集さんに住所を教えてなくて発売日に届きませんでいた(泣) そして今日!! 最新刊と生爪シールが届きました(笑) うれしね〜 もちろん買ったんではないですよ♪ これも「その乙」参戦したからです。 そして、次…

昨日は。

昨日は腰の痛みも引かないし、買い物や会いたい人もいたので出かけました。上野でやっている国宝展行ってきました。 行く前に最近三越でも一緒に展示した伊藤さんの個展見に行きました。 ギァラリー凛 〒136-0071 東京都 江東区亀戸5-19-6 織部ですがとても…

腰は痛いが・・

腰は痛いが制作を少しずつ進めます。 本当に痛みにより集中力がなくて駄目です。 腰って大事だし、医者や友人が言ってましたが、かなり厄介です。 で、下半身が大事なので玄白先生の腰下の制作それも裏側をば。 ] とこんな感じで彫り進めます。 しかし、途…

雨ふり。

昨日は交通事故の経過を見てもらう為に病院へ。 首も痛いが腰の痛みが尋常ではなく、かなり強い痛み止めを飲んでますが、 あまりに痛がるのでお医者さんが今日は腰のレントゲンをと。 事故当日は首周りを特に調べたのですが・・・ レントゲンを撮ると。 腰の…

玄白先生像は

玄白先生像は来年4月の玄白忌で初お披露目と思います。 原型の像は栄閑院でも玄白忌でしか見れないかもと。 原型は複製とは違いますから迫力等色々見所があります。 後ろ姿は個人的にとても好きです。それまで作業が続きます。 2月の大阪でももしかしたら…

よかった。そしてとうとう解禁!!

今日は虎ノ門栄閑院に杉田玄白先生像を持って行きました。 いつ来ても穏やかな空気が流れています。 まずは玄白先生の墓前に手を合わせ・・・ 『いざ!』 まさか教科書に出てくる人物の再建をさせてもらうなんて、私としてはとても幸せです。 まずは昼食をご…

ありがとうございます。

みなさん心配のメールなどありがとうございます。まだ、薬で痛みを抑えてますが、今週末虎ノ門栄閑院に杉田玄白先生像完成品を持って行きます。 今年は玄白先生を作りながらの1年でした。 ですが!! 未だに気になる所があると直したりしています。 本当に緊…

先週末は。旅へと

まずは40000人超えありがとうございます。先週末は誕生日でしたので、身体を休める為伊豆、下田へと旅にいきました。 ほんとうに久しぶりなのでとても楽しかったです。 道に迷ったり、そのお陰で新しい発見と出会いなどもあり、金子マコトの旅は普通とは違い…

眠れず。

痛み止めがきかず作業しても集中力が続きません。 そして昨日のブログみると誤字多すぎ!! (いつもだけれど) みなさんすみません。 一応直しと多少文増やして写真を足しましたが・・・ なんか恥ずかしいですな。 そういえば下田のペリー提督上陸地にこの…

終わりました。

『その方も乙よのう』終わりました。 いや、終わってしまいました。結構疲れた2週間でした。 色々ありました。良い事はもちろん、大変な事等 夏に比べれば本当に楽しめました。 でも、自分のつたなさや、未熟さも痛感しました。 もっと上手くならないといけ…

その乙やってますよ

と銀座線三越前に出るとこんな柱広告があったんです。 昨日なくなってました・・・・・ 見に来てくれた友人達と見に行ったりしました。 と自分の名前と撮ってもらいます(笑)だって滅多にないし・・・ 久しぶりにあった友達は髭を笑います。和服に髭そして…

昨日、今日も。

昨日今日とこんこんと寝る。 夕方起きて食事するがやっぱりイマイチ。 日本橋もきになるが今はゆっくり。 明日は何とか日本橋に。さて、また横になります。 フェイスブック始めて色々な出会いあるね。 私は歴史上の人物の子孫の方やその武具や道具、親族だけ…

乙な日本橋今日からですよ!!

これ店内と駅の柱にあるそうです!! 他にもあるらしくかなりこれだけでもテンションあがります! そして作品はもちろんすべて面白く、自分がここに選ばれたのは本当に幸運だと思います。 もちろん日本橋三越本店ですからここの作品は本当に良いものばかりで…

やっとこさ終わりました。

ほぼ今回の三越の制作古田織部像が終わりました。疲れたのですが、興奮状態で眠れずなのでこれから利休像の手直しを。 23日の古田織部像は色を塗り終わりましたが全然印象は違います。 はっきりいって「ブ男」いや「武男」袴の模様や家紋を手描きでがんばり…

織部像をば。

] Facebookの「へうげもの」ページに織部像がアップされたので、 こちらにものせます。 サフ吹きの原型制作終了状態をのせます。 こんな感じです。 眉毛、瞳、髭等は何となく描いているので逆に微妙ですな。 Facebookにも書きましたが、瞳は命ですからな。 …

とうとう!!

とうとう玄白先生と織部像が終わりです。 玄白先生はなんと自立するのですが、固定等の調整がかなり大変です。 でも、自分で言うのもなんですが、よくやった!今年自分の部屋にいる思い出はほぼない!! 工房での生活・・・・ 辛いですな〜(笑) でもあっと…

古田織部四〇〇回忌 へうげもの展

今月末から日本橋三越本店でやります。 DM分かりづらいですが、真ん中の辺りにブロンズの利休さんが写っています。 『へうげもの』なんで陶芸多いですが、あの利休像(笑)と新作でお話を頂いた主人公『古田織部』を出します。 もちろん編集の方の注文で漫画…

爪が・・・・

今風呂あがり。 と言っても風呂で作品の表面処理を3時間半。 ずっと玄白先生と古田織部と一緒でした(笑) 表面処理は彫刻刀の跡等を綺麗にするため絶対やらなくてはいけない作業なんですな。 紙ヤスリ(もちろん耐水)で180番からあてていきます。 240…

先日そして金子にあらずんば・・・いや、平家にあらずんば人にあらず!!って!?

先週気晴らしに日暮里に着物を見に行きました。そして谷中に散歩へ。 まずは日暮里駅前で太田道灌を眺めつつ いいね。こんな像作ってみたいです。 馬って本当に良いです。で、帰りに日暮里なので羽二重団子で団子を。 江戸からの味。いいね。写真はないです…

髭。ルネッサ〜ンス♪

大久保利通。 今髭をこの様に伸ばしております。 サングラスかけてハーレーだとかっこいいのだが、和服だと結構変(笑) 大久保利通いいよね〜 今久しぶりに歳月と翔ぶが如くを仕事の合間に読んでおります。 次作ろうかな(笑)ルネッサ〜ンスとありますが、…

この数日

この数日かなりのペースで彫っています。 今月末講談社の『へうげもの』の展示で日本橋三越にでます。 その為かなりキツキツの制作です。 玄白先生は表面処理に入っていますが、新作と同時進行はかなり厳しいです。 この数日は注文制作もおやすみです。(注…

柘榴坂の仇討としかむおいらと家康公と研ぎ師の佐々木先生。

昨日は1日。 映画が安いので夜『柘榴坂の仇討』を観に。 主人公中井貴一演じる志村金吾はなんと下谷御徒町心形刀流伊庭道場にて目録の腕前と!! 先輩じゃないですか!! 心形刀流の教えに心を鍛えるとあります。 まさにその教えが出来てる人物。 観てて応…