whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

終わりました。

『その方も乙よのう』

終わりました。
いや、終わってしまいました。

結構疲れた2週間でした。
色々ありました。良い事はもちろん、大変な事等
夏に比べれば本当に楽しめました。
でも、自分のつたなさや、未熟さも痛感しました。
もっと上手くならないといけません。
もっと見る人に驚きや感動を与えられる作品を作らねばなりません。
がんばらねばなりません。
「ならぬことはならぬもののです!」
ちがいました(笑)

さて、終わりましたが玄白先生を見てると気になる所が・・・
終わったのですが、手を入れようとおもいます。
そして2月の大阪での展示があるのでそちらの準備を。

新作は・・・そう!女性像です。
篤姫」をば!
天障院篤姫さんを作ります!
でも天障院時ではなく将軍御台所時です。

博多人形等の感じではなくカネコマコト仕様です。
さて、どうなる事か??
そして篤姫から先はもちろん連動しますが、
作風を変え芳年シリーズも進めます。
今年から来年10月まで一応予定を組んで制作発表していきます。

Facebookでもふれましたが、友人のお母さんが紫綬褒章を受ける事になりました。
女性画家では初めてです。
その制作姿勢、作品は本当に凄いです。

その姿勢は見習いたいです。
がんばるだけです。

三越では場所が場所なので知り合う作家さんも本当に刺激を受けます。
先にも書きましたが自分の作品の質の低さを本当に考えてしまいます。
この年でこのレベルでは本当にまずいです。
とにかく手を動かさないと!!