whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増上寺

このアングル素敵です。 今日、打ち合わせと法然上人像のチェックに増上寺に行きました。 法然上人の服が分からずで苦労しておりまして、そのことを聞きに。 解決したのですが、大変です………… と! 今日嬉しいお知らせがありました。 杉田玄白先生の菩提寺栄…

悲しい。

Harry nusse( ハリー・ナス) 去年初めての個展をアメリカはNYで行いました。 初めての個展を海外で! と、かなり無理をしました。 数年前からデパートやパリで展示していてそこでの縁でNYのハリーさんから個展どうですか? と話が来ました。 かなり悩みまし…

それと。

作品の写真を使いたい場合は一言よろしくお願いします。 ブログ転用でもお願いします。 今年の作品は不可ですが。

補足。

この知盛公の像の大袖もちろん裏も彫ってあります。 この様に。 裏と表を。 でも、八双飛びの時と違って組み立てると裏がほぼ見えません……… 彫り方はかなり面倒で、板にバツの紐部分を描き、それを彫り出し、小さな小刀で面を綺麗に〜 って感じです。 もちろ…

まずはこちらで。

まずはこちらで一番に公開します。 ツイッターやフェイスブックでは個展まで出さないもしれません。 平知盛公 錨知盛です。 壇ノ浦で敗北して今から入水する姿です。 「見るべきものは全て見た!」 と錨綱を身体に巻いたその時です。 浮世絵の年英の英雄三十…

さて。

今日の日曜美術館。 遠藤彰子さんでした。 遠藤彰子さんの息子さんが同級生で20の大学生から26の大学院卒までずっと仲良く過ごして卒業後も未だに仲の良い友達の一人です。 色々世話になっています。 そんな彼が「母ちゃん出るから見てねー」と随分前に言わ…

来年は。

来年はまず増上寺で個展から始まります。 そして今年夏に京都で縁で繋がった織田信長の制作があるかも? そしてもう一つ夏にとあるグループ展。 で!! 注文と自分の制作があるわけです。 馬上の義経公。鵯越。 金子十郎家忠公 衣笠の戦い。 伊庭八郎さん。 …

補足。

私のブログは誤字脱字が多いです。 申し訳ありません。 一度文章あげても、書き直してる事も結構あります。 ではでは。

昨日で。

昨日16日で「コブラ40周年展」前期が終わりました。 私の展示も終わりまして、今年はあとは多分個展だけになります。 昨日はとある方とお話ししまして個展の準備のアドバイスをしてもらいました。 色々為になる事や考えを聞いてこれから詰めていきたいと思い…

ここ最近。

ここ最近頻繁にブログを更新。 今は制作が生活の90%を超えてるので外部との繋がりが欲しいのでしょう(笑最近たまに3Dプリンターで作ったら? と言われることが何故かあります。 私の仕事は手で彫り出してて行くもので、デジタルに移行したら面白味も凄味も無…

今日は。

やる気が出ずで工房の椅子に座ってぼーっとしてます。 作業は毎日してますよ! 制作中の写真は最近そんなに出さないですね。 友人等には見せたりしてる知盛公の上半身。 かなり前の背作過程の写真。 ちゃんと仕事してるでしょ!(笑 バラした義経公の上半身と…

この数年は。

この数年結構ハードに制作しています。 家康公のしかみ像を増上寺に納めてからかなり生活は変わりました。 人形展や彫刻展等コンペは出せば賞をもらえる様になってきたのは嬉しい限りです。 それからのへうげもの、パリはルーヴルでの展示、パリでのグループ…

昨日は。

昨日は寺沢先生の「コブラ40周年展」 初日でした。 スパンさんにも「オープニングパーティーに来てよ!」 と言われましたので、もちろん行ってみました。 40周年展の冊子にサインしたり、サインお願いされたのは不思議な感じでした(笑 集合写真です。大きい…