whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

ここ最近。

ここ最近頻繁にブログを更新。
今は制作が生活の90%を超えてるので外部との繋がりが欲しいのでしょう(笑

最近たまに3Dプリンターで作ったら?
と言われることが何故かあります。
私の仕事は手で彫り出してて行くもので、デジタルに移行したら面白味も凄味も無くなります。
もちろん売れてしまう事を考えると3Dデータで取っておくのは良いのですが、それでも、あくまで複製、資料としてで、どうしても3Dでという訳には行きません。
フィギュアでは無いですし、まして、100年後に残るものですからそう言う訳にはいきません。
手仕事で極めなくてはならないのです。
例えば今回のコブラの様な作品でも私が手で彫るから意味があって、デジタルなら他の人がやっても良いと思うのです。
今回の立体作品でも、木彫の方の作品は個人的に好きな作品です。
棲み分けが大事です。
3Dで制作には魅力をまだ感じることが少ないです。
彫りカスが少ないとかはありますが。
刹那的な仕事なら良いのでしょうが…
もちろん複製ならそれは構わないかと思うのです。

さて、明日は打ち合わせで都内。
企業の方とお話と相談です。