whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

昨日で。

昨日16日で「コブラ40周年展」前期が終わりました。
私の展示も終わりまして、今年はあとは多分個展だけになります。
昨日はとある方とお話ししまして個展の準備のアドバイスをしてもらいました。
色々為になる事や考えを聞いてこれから詰めていきたいと思います。
私も出会った頃から考えると多少進歩したな〜(笑)と。
その方にコブラ展のチラシのメンバーを見て「作家として随分上がったね」と言われたのは嬉しかったです。
出会った場所はワンフェス会場でしたし、その時もずっと武士人形作ってて馬上の土方像を見て声を掛けてくれたんです。
当時は円谷の方でした。
ウルトラマンや怪獣はうちのものでそういうのではなくこういう(土方像)ものを見たかった」と言ってくれたのも今でも覚えています。
それから考えると随分と変わったかな?
声をかけてもらってから、その間五年位ですね。随分作風が変わりまだまだ変化の途中です。

それと来年もとある展示のオファーも受けましたので新作を制作します!
場所は都内です。
そして、以前書いた信長公の話も進めていきたいと思ってます。
もっとオリジナリティも出して、来年から再来年にはまたNYで個展やりたいですね。
代金等本当に大変ですが。
最近友人の作家もどんどん海外に出てます。
良い刺激です。

よく海外でても〜みたいな事言う人もいますが、多分見た人と見てない人では見えてるものが違う感じがします。
いや、全然違う。
私も良く海外行って何かあったの?や、否定される事もあります。
否定は簡単だけども、上の方と同じ場所で見るのはそれなりの努力が必要かと思います。

もっと上達するにはプライベートなんて大していらんのです。
でも、遊びたい時があるのは事実なんですがね(笑