whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

昼夜逆転で昼前まで工房を掃除してました。 仕事場を綺麗にして新年はまず増上寺に行って、3日はご挨拶まわりに。 と数年ぶりに正月三箇日休みます。 この3日が後で苦しくなるんだろうな・・・ とこれから自分の部屋を片付けです。 今年は色々な縁に恵まれ…

徳川家康公しかみ像 奉納

きのう東京芝の増上寺に徳川家康公のしかみ像を奉納しました。 奉納ですし。もちろん和服でいきました。 増上寺はもう門松や紅白の垂れ幕で初詣準備でした。 門の前にも初詣と書いてありました(笑)車で芝まで。この前幕臣子孫の方からいただいた守り刀の長…

18日ですが・・・

と今日本橋三越にてやっている禅&艶を見に行きました。 天祭でお世話になった白白庵の石橋さんの企画です。 天祭で知り合った友人の古賀君の作品を見に行きました。 行くとさすが日本橋三越格が違う!! このようなところで作品展示なんて凄いです。 で、古…

昨日は

昨日は気分転換に映画を見に行きました。 レイトショーなんで1200円。 「利休にたずねよ」です。 普段日ですがお客さんもちらほら。 しかし!!!! 劇場に入って驚き!!! 客が・・・・ 客が全くいません。 一人もです。 こんなことあります? まさしく貸…

ふふふ。

プロフィール変えました(笑) 色々な方から最近言われまして、自分の事ですし、仕事の内容(作るレベルがかなり上がり、求められるものが変わり)がかなり変わったので変えました。 最近資料館などに電話して資料の事を聴いています。 作品作るに当たって資…

週末は。

副題付けました。 よく優雅なブログですね〜とか言われますが、葉隠れよろしくわたくしカネコマコトは上の題の様な生活です(笑) その為副題つけました。週末土曜日は裏千家のお茶に行ってきました。 とても良い時間を過ごせました。 新しい着物で大正解で…

発表です。

こんにちは。 昨日は増上寺に行きました。 増上寺でおつとめしてる栄閑院の副住職さんとお話ししました。 ずっと話を曇らせていましたが、 栄閑院には解体新書で有名な杉田玄白さんが眠っておられます。 教科書にも載ってる玄白先生の像です(重要文化財だそ…

今日は納品です。

今日は納品です。 午後からですが、増上寺に土方さん座像を持って行きます。 今日撮り直しました。 この座像と八郎さんの座像、馬上の土方像が今サンプル無しです。 作らないといけませんが大変です。今日は新しく買った着物で増上寺に行きます。 と新しい平…

もう12月!!!

今回も写真無しです。早い!早すぎる!今年の時間の流れ方は化け物か!! と毎日あっという間に終わります。 京都の準備も大変でしたが、最近は週1〜2個のペースで作業してます。 だけど・・・・ ワンフェス用はまだまだですし、天祭が来年年明けからまた…