whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

もう12月!!!

今回も写真無しです。

早い!早すぎる!

今年の時間の流れ方は化け物か!!
と毎日あっという間に終わります。
京都の準備も大変でしたが、最近は週1〜2個のペースで作業してます。
だけど・・・・
ワンフェス用はまだまだですし、天祭が来年年明けからまたエントリーがあるそうです。
これに出るにはやっぱり新作が必要ですよね。
作るものは決まってるのですが、一人だと最近限界が見えます。

未だに香取と鹿島にお礼にも行けずでまいってます。

と、最近刀剣関係が絶好調!!
今週末も刀関係でお出かけです。
あの凄い人にまた会えます。
刀当たりしなければよいのですが・・・・(笑)
最近博物館クラスの刀ばかり見れる自分になんか不思議な縁を感じます。
それを手に持って鑑定の仕方から知識を少しずつ聞きます。

その縁もあり購入を考えてます。
大小揃えれるしね。
この前私が頂いた小刀と揃えれるのは嬉しい限りですが、
わたしの身の上に合ってないのが難です(笑)
お金大変よね。
お金・・・・

もちろん無し!!

最近は伊庭八郎新資料の発見もあり、歴史関係は楽しいのですがね〜
(これ大発見よん♪)
幕臣の資料もたまに出てきますね。

それに京都展で上野に行きましたが、
(京都展は微妙でしたが)
なんと!!長次郎の茶碗「むき栗」と刀、「童子切り」が展示してありました。
本当に良いもの見ると心がほっとします。

さて、気晴らしに着物来て散歩に行きます。
この前買った着物本当に良いです。
平正絹のアンサンブル。
これだと着流しでも良いかも。
今日はカネコ家の陰紋付きの羽織と合わせて出かけようかしら。
二重で正絹って歩くには暑いです。
それがアンサンブルだと大変(笑)