whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

あけましておめでとうございます。

皆様
あけましておめでとうございます。

新年はやっぱり彫刻刀を持ちけずっています。
今年は制作の幅やモチーフなどを変えてどんどん作っていきたいです。

最近よく野球の人で同姓同名の人がいるらしく、名前の表記を考えてましたが、
私は野球は全く興味がないし、ルールもよく分からないので、なかなか選手やチーム?の話は厳しいです。

今年から金子誠から金子マコトにしようと思っています。
よろしくお願いします。

晦日はBSのロード オブ ザ リング3部作を全て観て全く気付かずに年明けというなんと自然体の日替わりでした。
でも、前日のホビットといい、映画凄くて面白かったですよ。(今更なんですが)

と、時間は逆転しますが、31日は私にとってはとても大事な人である伊庭さんと食事と軽く飲みの食事会で良い年越しイベントだったんです!
伊庭さんとはもちろん八郎さんや伊庭家の事(もちろん公になってない話)、心形刀流の事、刀の話とでいつもあっという間に時間がなくなります。
本当に楽しい時間はあっという間です。

手土産はもちろん「虎穴!」最近知り合いになった酒造会社の日本酒を。
この冨士酒造の「虎穴」は虎退治で有名な加藤清正公の子孫の酒造会社です。
へうげもの」関係で知り合いになり最近の挨拶は「虎穴」持参です(笑)
お酒の銘は織部と利休と清正の3種類あります! 純米、吟醸大吟醸という具合に。
是非!
私はまず織部を始めに持って行き、最後は大吟醸の清正と考えてます。
金子好みは利休の吟醸酒ですが。

そして一つ前のブログで書いた、30日に会ったのは・・・・

そう!「古田織部」の子孫の方です!!(ドーン!!)

三越で発表した織部像をフェイスブックでみつけてくれまして、今回銀座松屋で行われている「古田織部展」に一緒にと。
なんか不思議です。

織部の子孫の方と織部展。
会場で女性の3人組の1人が色々と説明してますが、その後ろに織部の子孫が・・・・
もちろん店員、お客さんは気付いてないですし(笑)
店員さんのモーニングの編集さんの話は聞こえましたが(笑)
入り口でお互い一緒に写真を撮ろう!ってなりまして写真を撮りました。
この写真は後日。

この日は、是非和服でとの話なので和服で参上しました。
最近大体は和服で外出なのですが、三越でたまたま洋服に三越の半纏着用時に子孫の親族の方にお越しいただいたのですが、
金子マコト=和服のイメージだったらしくちょっとがっかりされた模様でした(笑)
だからこの日は和服にトンビの姿です。
前日に髭が大久保利通ですが・・・大丈夫ですか?と連絡いれました(笑)

で、織部展観終わりお茶をしながら古田家の歴史や資料の話を聞きました。
とても貴重で子孫でなくては知れない話を聞けるって貴重です。
ちなみに今回京都で行われる「へうげもの」の乙な新年会用の古田織部像用に一筆を。
と書いてもらいました。

織部像!!漫画へうげものに続き子孫の方からも公認です!!」
嬉しいのと縁ってすごいなと思ってしまいます。最近は本当に不思議な縁が多いです。

今回の展示用に新たに待庵と燕庵の屏風も今回新たに作りました。


古田織部の最期は知っている人も多いでしょうが、大阪夏の陣の後に徳川家康切腹を言い渡され、男系は全て切腹と根絶やしです。
女系の子孫が細々と残って今も続いています。
徳川家康大久保利通って似てます!変革期に現れる人物って感じで似ていて好きです。
かなり怖いですが・・・

で、今年のどこかで子孫の方宅に織部像が納品されます。
うれしい出来事です。(ちょっと遠いですが)
それに老年の織部像も制作します!

今年もがんばります!
皆様よろしくお願いします。


    金子マコト