whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 なんら変わらず同じ時間に仕事してます。 風呂に入ると一気に疲れが出てしまい、年明けは寝てました(笑 これから模様描きを続けます。 しかし、寒いですね。 変わらない日常が大事かと思いま…

そういえば。

未だにガラケーです。 電話もほとんど掛かって来ません。 なので知らない番号には出ないのですけど、 この前知らない番号も出ようと思い、出ましたら新聞の取材でした。 今回も玄白先生のことで中日新聞でした。 とのことです。 今年は良い年でした。 1/1か…

寒い!

寒い毎日ですね。 工房にずっといるのですが、朝方は我慢できなくなります。 殆どの人が仕事納めで休日なんでしょうが、 仕事が納まりません。 ずーーーーーーーっと色乗せ、模様描きしています。 もう、なんだか。 こんな感じで色を乗せ、模様を描いてます…

ぐちゃぐちゃ。

毎日があっという間に終わります。 今は塗装作業です。 壊れているものを直して色を塗ります。 新作も塗ります。 鎧直垂の模様描きはまだ始まっていません。 他の作品の直しと、共にやっています。 終わるのか………でも、知盛公の顔悪くない。 今は鎧に色を載…

昨日は。

昨日は法然上人像も彫る上がり、増上寺に行きました。 個展の準備も随分進んでいて、DMもほぼ配り終わりました。 1000枚は多いかも? と思いましたが無くなりますね。 道すがら浜松町から歩いて大門をくぐり、増上寺の山門が見えてくると不思議と気合いも入…

疲れました。

法然上人像彫り上げました。 半日以上ずれたね。 疲れました。 寝ずに都内でます。

実は………

法然上人がほぼ終わり、一服してる最中に思い出しました…… 「袈裟彫ってねぇ!!」 五条袈裟の線を彫っていなくてまたバラして彫っています。 しかし疲れた。 ほぼ休みなく制作な訳でして、(小浜出張は仕事です)世の中に少し疎くなります。 この前も友人と話…

ブログ

先のブログ書き直しました。 ちょっと書き足し。 しかし疲れたな……

結構嬉しい。

多分今日の夜遅くに法然上人像が彫り上がる。 この作品はかなり大きく重い。 増上寺で個展させてもらえる理由の一つに法然上人の浄土宗開山の時の年齢と私の年齢が今同じと理由がありました。 その為にも法然上人は彫りたいと今回彫らせてもらいました。 法…

初小浜! おまけ。

おまけ 市長さんと写真を撮りましたが、 これまた前日に普段飲まないのに随分と飲んでしまい、顔がむくみ、まぶたがすごいです…… ただでさえ顔でかいのにまーひどい顔(笑 この頭の大きさ悲しいです。 それにひきかえ市長さんのカッコいいこと! 小浜市長は本…

初小浜! その3

ブログの調子が悪くその3です。 病院の風景と病院前にある玄白先生像。 像はかなり小さく何故か道挟んで高い台座に立っている同じく小浜出身の梅田雲浜の像に見下ろされる感じであります。 そしてイマイチ上手くない。梅田雲浜像も脚が長過ぎなような…… 今小…

初小浜!その2

後編です。当日は早く起きて式典で読む文章を紙に書き写しました。 2時間くらい直したり加えたりと添削して朝6時に風呂に。 6時から温泉入れるので少しフライング気味に入りに行きました。 20分くらいひとりでした。 雪も降り初めて雪の中でお湯に浸かりまし…

初小浜!

12/14〜15にかけて福井県は小浜市に出張してきました。 もちろん玄白先生の像を小浜市に引き渡す式典にです。 初めての福井県寒かったですが、とてもよいところでしたよ! まず新幹線で米原まで行きそこから敦賀。 しかし、新幹線ひかり号の為席はスカスカ。…

俺頑張る!(笑

もちろん頑張るのは当然なんです。 今日は深夜に友人が差し入れを持って来てくれました。 楽しいひと時でした。 この友人の家はとても興味深く北条家家臣まで遡ります。 家康公との話。 武士を辞める話。 とても興味深いです。 何故か世界情勢の話などして彼…

色々ある。

今日は東新宿のスクエア エニックスに行ってきました。 ここには、相談に乗ってもらってる方がいまして、色々お話を聞いてもらいます。 とても心強い。 東京に出るのもリフレッシュになります。でも、色々とやる事が多くて大変になってきました。 言いたく無…

寝て起きて。

寝て起きたら直ぐに制作。 工房兼住宅の良い所。 でも、気分が乗らない時もあります。 今余りに多い作業で気持ちも少し落ち気味です……… ちなみにDM 書きは毎日14時から2時間くらい。 かれこれ500枚は出しています。 まだ個人宛も終わらずで、15日の小浜行き…