whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

昼夜逆転で昼前まで工房を掃除してました。 仕事場を綺麗にして新年はまず増上寺に行って、3日はご挨拶まわりに。 と数年ぶりに正月三箇日休みます。 この3日が後で苦しくなるんだろうな・・・ とこれから自分の部屋を片付けです。 今年は色々な縁に恵まれ…

徳川家康公しかみ像 奉納

きのう東京芝の増上寺に徳川家康公のしかみ像を奉納しました。 奉納ですし。もちろん和服でいきました。 増上寺はもう門松や紅白の垂れ幕で初詣準備でした。 門の前にも初詣と書いてありました(笑)車で芝まで。この前幕臣子孫の方からいただいた守り刀の長…

18日ですが・・・

と今日本橋三越にてやっている禅&艶を見に行きました。 天祭でお世話になった白白庵の石橋さんの企画です。 天祭で知り合った友人の古賀君の作品を見に行きました。 行くとさすが日本橋三越格が違う!! このようなところで作品展示なんて凄いです。 で、古…

昨日は

昨日は気分転換に映画を見に行きました。 レイトショーなんで1200円。 「利休にたずねよ」です。 普段日ですがお客さんもちらほら。 しかし!!!! 劇場に入って驚き!!! 客が・・・・ 客が全くいません。 一人もです。 こんなことあります? まさしく貸…

ふふふ。

プロフィール変えました(笑) 色々な方から最近言われまして、自分の事ですし、仕事の内容(作るレベルがかなり上がり、求められるものが変わり)がかなり変わったので変えました。 最近資料館などに電話して資料の事を聴いています。 作品作るに当たって資…

週末は。

副題付けました。 よく優雅なブログですね〜とか言われますが、葉隠れよろしくわたくしカネコマコトは上の題の様な生活です(笑) その為副題つけました。週末土曜日は裏千家のお茶に行ってきました。 とても良い時間を過ごせました。 新しい着物で大正解で…

発表です。

こんにちは。 昨日は増上寺に行きました。 増上寺でおつとめしてる栄閑院の副住職さんとお話ししました。 ずっと話を曇らせていましたが、 栄閑院には解体新書で有名な杉田玄白さんが眠っておられます。 教科書にも載ってる玄白先生の像です(重要文化財だそ…

今日は納品です。

今日は納品です。 午後からですが、増上寺に土方さん座像を持って行きます。 今日撮り直しました。 この座像と八郎さんの座像、馬上の土方像が今サンプル無しです。 作らないといけませんが大変です。今日は新しく買った着物で増上寺に行きます。 と新しい平…

もう12月!!!

今回も写真無しです。早い!早すぎる!今年の時間の流れ方は化け物か!! と毎日あっという間に終わります。 京都の準備も大変でしたが、最近は週1〜2個のペースで作業してます。 だけど・・・・ ワンフェス用はまだまだですし、天祭が来年年明けからまた…

六道の辻!!

今日深夜にホームページアップロードできました!! 見てみて下さい。 下のリンク集から飛べます。 これ、天祭が終わってすぐに作ったのですが、なぜか全くアップロード できませんでした。 情報はブログで発信してますが。稽古会のY君ほんとうにありがとう…

長船や 冬の日差しに ひかりけり

昨日はとても良い1日でした。 まずは納品。 今回もとても喜んでもらえました。 昼に蕎麦をごちそうになり、帰って家飲みです。 ワインをいただきました。 なかなか美味しいワインでめずらしくずいぶんワインをいただきました。 オイラを知ってる人は「カネ…

日が変わり

制作しながら巨神兵東京に現わるを見てました。 本編より好きかも でも、増上寺が壊されます。 徳川家の墓所が!!! オイラの家康公像が!!と、本当に悲しくなってしまいました。 (まだ奉納してませんが。改修中です) 自分の事ばかりで嫌だね〜今日はと…

birth day

今日は誕生日ですが、 昨日凄いメールが届きました。 文化財制作です。 戦災で消失したとある人物の像です。 歴史の教科書に必ず出てくるとある人物です。 増上寺の展示から(まだ家康公は奉納前ですが。)色々とお話をもらいます。 これだけではなくまだ何…

京都から

こんばんは。 京都から帰ってきました。 今回も色々とあって楽しい出張でした。 と言っても、緊張もかなりあり、なかなか疲れました。 まず、前日に用意が終わり風呂に入り上がってとっとき(ドラえもん調に)のガリガリ君コーラ味を・・・ あ!「当たっちょ…

久しぶりです。

かなり久しぶりの更新です。 天祭終わってホームページを書き換えましたが、 なぜかアップロード出来ずで新情報を発信出来ずにいます。 ほんと難しいです。 キャッシュを空に!?初めてきいた言葉ぜよ。と、今はHPところではありません。 今週末に京都に行き…

寒くなっています。

昨日次は写真を入れると言いましたが、 今回間に合いませんでした。疲れがかなり溜まっています。 先ほど新しい工房から帰ってきました。 ハーレーでトロトロ帰ってきました。 オイラの2代目ロードキングクラシックはもう10万キロ寸前です。 最近は新車で買…

天祭一〇八が終わり

天祭無事終わりました。 3日間皆さんお疲れ様でした。 そして来てくれた方本当にありがとうございました。今回会場に行くまで、いや、着いてからもずっと疑問に感じていたことがあります。 オイラはこの場にいてよいのか?? 人形はオイラ1人です。 それも…

ついに!!

みなさん、おはようございます。 ついにホームページ作りました。 以前色々な人に言われましたが(笑) オイラもやればできる!!といっても、ほとんどスタッフが作ってくれたんですが。 オイラは横から口出すだけです。 そして最後のめんどくさい契約打ち込…

月が綺麗でした。

と綺麗な満月です。 深夜3時に一人で団子を食べながら休憩です。 今はずっと制作です。 この歳三さんの馬の量産準備です。 まずはバラバラにして中をくりぬく!! といっても、バラバラにするだけでも大変です。 抜きを考えて作ってないのでかなり修正も必要…

きのう。

昨日商品を送った方から商品が壊れてるとメールが。 本当に申し訳ない気持ちとなんとか壊れない様にと考えてます。 商品を喜んでくれたお客様には本当に申し訳なく、今日は郵便局の保証対象になるかの連絡待ちです。 と、ここ数日夏風邪でかなり弱ってます。…

かなり久しぶりですが。

久しぶりです。 数日前に山梨の巨峰をもらいました。 義弟の妹さんから。オイラは桃も葡萄も皮ごとたべます。なんか渋みがだいすきです。と。 ここ最近ずっとホームページ作りと馬上の土方さんのかたどり準備、東郷平八郎の軍服の直し(日本海海戦時)秋山真…

かれこれ

かれこれ12時間撮影しております。 一眼レフ本当に難しいです。 色々勉強しながら写真とってます。 本当に大変です。 今日の夜はワンフェスの打ち上げ。 がんばってあと1時間ほどでおわりにしないと。 早く休みたいですな。

次回ワンフェスには原点回帰です。

ずっと迷ってましたが、次回ワンフェスは1卓にします。 1人で20体を出すのもかなり厳しいのと、(そんな人他にいる?) 同時進行で版権モノは準備等もなかなか大変です。 今回は原点回帰で武士だけにもどります。 2年間版権モノと武士をやっていたので…

刀当たり

今回は写真はありません。 あっても出せないのです。 あしからず。昨日初めて刀当たりしました(笑)朝から某歴史上の人物の子孫宅様の家に行き。 イタリア料理を食べながら色々な話や子孫様が持ってない先祖の写真等をみせて話をしました。 もちろん、写真…

昨日は。

昨日は久しぶりに渋谷にいきました。 そう!! レオ・レオニ展行って来ました。 大学生の時に行って、また今回も。 小学生2年の時に国語の教科書に出ていた「アレクサンダとぜんまいねずみ」 のアレクサンダと魔法使いのトカゲの絵を見たときにシビレにシビ…

あっという間に1週間。

ワンフェスが終わってそろそろ1週間。 毎日ダラダラすごしています。 昨日は初めて3Dで映画をみました。 あれ、かなり飛び出すのね〜 と、前のブログにも書きましたが、ワンフェスのオイラのブースをば。 と、マクロスフロンティアと武士という2段構えです。…

今日1日ドロの様に寝ておわりました。

ワンフェス終わりました。 商品皆完売いたしました。オオ〜ブラボーシェリルもランカも作り直し、塗装し直した甲斐がありました。 買って頂いた方々本当にありがとうございました。今回も終日写真撮影にかなりの人がいまして、撮影に並ぶ人もいたりと製作者…

ワンフェス当日です。

本日です。 今日初めて前日搬入もしました。 ここで先に写真のせときます。 シェリルです。身体と顔前髪パーツが新規製作です。 ランカです。ランカは顔が完全新作で アルトの前と後ろです。 サンプル提出品なので展示と少し変わります。 ヘルメットも付きま…

今まさに。

制作の合間に今「八重の桜」みています。 とうとう開城ですな。 八重さん。 いくらなんでも命中率が良すぎます。 スペンサー銃といえどもね〜 銃身が短い騎兵銃すきです。 確か、許されざる者でイーストウッドの相方のモーガン・フリーマンもスペンサー銃も…

今まさに。

制作の合間に今「八重の桜」みています。 とうとう開城ですな。 八重さん。 いくらなんでも命中率が良すぎます。 スペンサー銃といえどもね〜 銃身が短い騎兵銃すきです。 確か、許されざる者でイーストウッドの相方のモーガン・フリーマンもスペンサー銃も…