whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

月が綺麗でした。


と綺麗な満月です。
深夜3時に一人で団子を食べながら休憩です。
今はずっと制作です。

この歳三さんの馬の量産準備です。
まずはバラバラにして中をくりぬく!!
といっても、バラバラにするだけでも大変です。
抜きを考えて作ってないのでかなり修正も必要です。
馬だけでも一苦労。
更に土方さんも。

馬の後ろ足のところをば。

まず無垢の状態を半分にします。(量産すると思ってなかったので無垢でつくりました。)


後ろ足の表と裏です。

削りはじめます。この時胴体の様に糸鋸でくりぬけるものはくりぬきます。
しかし足があるので前後足パーツは彫るしかありません。

とこの様にどんどん彫ります。彫刻刀は鎌倉彫り用のかなりキレキレの物でさらに研ぎに研いだカリッカリ仕様ですが、
素材も、もうかなり固くなっていてかなり大変です。
素材をあぶっては削りの繰り返しです。
2〜3時間脇目もふらずくり抜きます。
こんな感じにくり抜いた削りカスが

これを馬の首から後ろ足まで。
自分でも凄い作業と思います。
ちなみに土方さん。馬から降りても刀を構えるかっこ良いポーズです。

さて。来月にわたくし。
東京は「芝増上寺」にて作品を展示する機会を勝ち取りました!!
オオ〜ブラボー!!
徳川家の菩提寺だぜ!!
幕臣の剣術流儀の心形刀流だぜ。
これはなかなか。
詳しくは10月に入ってから。

で、京都に馬上の土方さんをだすので、複製が必要になり、今苦しんでます。
他にも、この2~3週間で納品と、都内のある施設と6体同時進行と鬼の様な制作です。
ワンフェスなんてかるいかるいって感じです。
ちなみに新作も作ってるので更に大変です。ってことは7体!!
この数週間で。
最近彫刻というか、人形作家という肩書きになってきました。
なんか、充実してるって嬉しいです。
稽古には行けないのですが、素振り等はなんとか。


話は前後しますが、この制作前に香取と鹿島の両神宮に行ってきました。
おみくじを珍しく引き・・・大吉!!
なんか気分も良いです。
ちなみにハーレーで行ってきました。
久しぶりの茨城道♪
最高です。
そして!!なんと私の所にとあるものが来ます!!
すごいぞ!
だって、元はとある家・・・・
と濁し終わりにします。

さて、増上寺用に着物あつらえようかしらん。