whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね。 エッセイスト カネコマコトです(笑)

大晦日ですね。 演武からずっと制作してますが、そこは年末色々とお呼ばれや年末の挨拶周りで 気付けば31日です。 個人的には普通の月曜日。 今週は銀流しがうまくいかない為、先生に色々聞きに行き、解決しましたが、 型としては実はなかなか難しい型との事…

良い天気です。

ここ数日寒い日が続きます。 昨日は贅沢に布団で寝ました。 ここ数日銀流し、原型制作6体。 作品の修復依頼とかなりハードに制作しております。 月曜日の演武はよかったのですが、学生以来の飲みすぎで前後不覚で倒れる始末。 情けないです。 友人宅で目覚…

明日は

明日は演舞です!! {ドギューーーーン!!} 風心会20周年なのです。 いつもと違うのです。 と言うわけで、私は初めて黒紋付の羽二重と正絹の馬乗り袴で演武にのぞみます!! 昨日先生とも話たのですが、組み太刀の時着物の場合袴はももだちをとるか聞きま…

毎日があっという間に。

毎日があっという間に過ぎていきます。 ずっと削って盛ってを繰り返しあっという間に20時間過ぎる毎日です。 朝食を食べていると今日の占いが‥‥ 見たら今日は「豊富な話題で人気急上昇♪」って‥‥ 1人で工房こもってるのに豊富な話題で人気、それも急上昇誰に…

今日は選挙ですな。

今日は選挙です。 皆さん行きましたか? 昨日京都の旧前川邸様に送った新しい商品のシルバーのブレスレットは好評のようです。 でも、何故か、この商品が銀にならない‥‥ 鋳造がうまくいかないのです。 他の銀はちゃんとうまくいくのに。 何故なんだろ? 本当…

寒いですな。

昨日は工房の鋳造機の調子がイマイチで友人の所で流させてもらいました。 寒いと聞いてたのですがなんとも感じずでまだまだって感じです。 でも、夜明け頃は寒くて工房ではなかなか大変です。銀製品は京都壬生の旧前川邸様との共同で新しく出させてもらいま…

久しぶりに。

最近ちょっとオーバーワーク気味。 稽古の時間も少なくいかんです(笑) 今日ももちろん制作です。 で、近く作ろうと思ってる伊庭想太郎さんの資料などを探したり、 彫ったりとしてます。 そして、新しくもらった写真‥‥ 「いい男だ」 とちょっと嬉しい発見で…

歴史とかばん

土曜日は京都から来たお客さんを東京案内。 伊庭八郎が好きとの事で伊庭八郎と幕府の遺構案内を。 しかしすごい雨八郎さん関係は雨多し(笑) そして夕方江戸期からやってるお蕎麦屋さん上野の蓮玉庵に。 京都の人でも江戸蕎麦が好きと聞いて驚きました。 代…

最近

最近やたらと荷物や材料を大量にはこびます。 ハーレーも便利なのですが、ちょっと物足りない。 もともと業務的と燃費で買い、銀行員スタイルのカブに憧れ てたので箱を買おうとおもいました。 が!高い。 だったら作ろう!! って事で作りました。 材料費50…

15日

昨日は坂本龍馬の誕生日と命日であり、私の誕生日でした。 今日お祝いの言葉やメールをくれた皆様本当にありがとうございました。 ひさしぶりに本当に良い誕生日でした。 坂本龍馬 その一

丸橋刀三 その一

今日は雨ですが。 良い事もあります。 京都旧前川邸様で発売する事になっているシルバーのアクセ原型 がかなり好評との事でうれしい限りです。と、前川邸様で販売してます永倉新八の丸橋刀です。 永倉さんは江戸坪内主馬の下で心形刀流を稽古したのは有名な…

今日は稽古です。

今日は稽古日でした。 年末に演武もありますしね。 まだまだアドレナリンも出てない感じです。 今年は紋付着て行こうかなと思ってますが‥‥ 羽二重って着てると結構暑いのよね。 一重の着物でも良いかもと思う反面 でも、着たのって夏の葬式の時でホント出番…

そういえば‥‥

そう言えば、少し前だが近所のハーレーのカスタム屋さんから格安でファットボーイのフロントフェンダーを売ってもらいました。 で、いざ着けようと思いフェンダーを取って装着しようとすると着かないのね(泣) なんとFAT BOY FRONTFENDER ADAPTER KITなるも…

車検が‥‥

乗ってるハーレーの車検が切れてました。 今回も丸橋刀その三ではありません。最近は乗らなくなってきたから良いのですが。 21の大学生から乗ってかれこれ18年。 一時は2台も持ってましたが、今はずっとロードキングクラシックだ。 初めてが泣く泣くウルトラ…

まだまだ伊庭八郎?

もうこんな時間‥‥ 今日も八郎さんです。 ちなみに、身体は近藤勇のコンパチ用の身体を使ってます。 はじめに出した写真の洋装姿の座像は顔が見えなかったので、 「顔が分かんねーと」連絡があり、今日は和装の座像です。 手がないキットなので洋装のキットの…

丸橋刀 その二

丸橋刀その二です。 そもそもまろはしとうとは? 元は心影流の型であろうと推測されるようです。 この立像は先に出したその一の立像に陣笠とブーツを履かせたものです。 私の中では木古内の戦いと副題をつけてます。 こちらの方が好評の様で、菩提寺貞源寺と…

曜日は変わりましたが。

丸橋刀の続きもありますが、 木曜日は心形刀流の稽古でございます。 時間は短いですが、身体を動かし気分転換です。 12月には演武もありますし、少しずつアドレナリンを出し始めたい と思う今日この頃。ふと思ったんですが、どんどん写真アップするとネタも…

丸橋刀 その一

今日は雨です。 伊庭八郎の歌に あめの日はひとゞこひしく思いけり我がよき友はいづこなるらめ という歌がある。 横浜潜伏中に本山小太郎を思い詠んだと、確か何かで読んだような(笑) 八郎さんは雨男と言われますが‥‥ どうなんだろう?作品は雨とは全く関…

伊庭八郎

すべてはここからなのかも‥‥ 私が稽古してる心形刀流 1682年からある剣術です。初代伊庭是水軒から十代想太郎までのお墓が沼袋の貞源寺にあります。 流派の末門として色々と行く事がありますが、 ここに八代軍兵衛秀業の長男八郎の墓もあります。 毎年やって…

ブログはじめました。

カネコマコトといいます。 whole8とは大学の後輩と始めた制作ユニットです。色々な人から世間に制作したものを発表しろと言われ続け 数年が経ちやっと重い腰を上げた次第です。 これから造形物等を色々発表していきたいとおもいます。 土方歳三最後の戦い ご…