whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

歴史とかばん

土曜日は京都から来たお客さんを東京案内。
伊庭八郎が好きとの事で伊庭八郎と幕府の遺構案内を。
しかしすごい雨八郎さん関係は雨多し(笑)
そして夕方江戸期からやってるお蕎麦屋さん上野の蓮玉庵に。
京都の人でも江戸蕎麦が好きと聞いて驚きました。
代金を払って店員さんと店内の写真を見て立ち話し。
お店は色々な小説にも出てきますが。
お店は江戸末期から始まり東京大空襲で燃えたとの事。
残念です。
カネコ家も江戸期幕末期前から江戸は永代橋日本橋説あり)のたもとで
蛤を売りに売りまくり木場にお店を持つようになりました。
1人で滋賀から歩いて江戸に来て商売を始めたご先祖様、本当に色々な事があったと思います。
屋号蛤屋を名乗り深川鶴歩町(今は無い町名)でがんばった様です。
そのお陰で江戸三大祭りの富岡八幡の大祭でもカネコ家は総代になれるし、
先代の祖母のお葬式は物凄い壮大に深川の人達が送ってくれました。
たった一人の人が始めたものが少なく見積もっても170年近く続くって本当にすごい事です。
もちろん今も木場で魚屋をやってます。
初代の名前にちなんで「魚熊」
なぜ熊??と思ってましたが、戸籍を見てわかりました。
ちなみに家紋は蛤ではありません。
丸に三つ扇です。
今も木場の閻魔堂にご先祖様はい眠っています。
今は木場の町並みや私の知ってる情緒みたいなものはかなり失せてしまい本当に残念でなりません。
無くなっていくのも世の常でしょう。

そして、カネコ家には皆が使う発明をした偉大な人物(笑)がいます。
昨今自転車ブームですが、自転車にはダイナモ発電のライトがあります。
そのダイナモのライトは祖父の兄さんが考えに考えて特許を取ったそうです。
ついこの前まで知らず、法事の席で叔父達の話から出てきた話で本当に驚いた次第です。
作った家の人間が全く知らず使い続けてるなんて不思議な話ですが(笑)

で、先週カブで160㌔走り周った日は誕生日の日ですが、久しぶりにハーレー中野店に寄りました。
HAREY-DAVIDSONは来年110周年です。
初めてカブでお店に寄りましたが、店員さんから誕生日祝いにNo1のキーホルダーをもらいました。
小さいモノでも本当に嬉しいものです。
本当に久しぶりに手にしたハーレーグッズです。
お店では、パルコ時代の青いカードをまだ持ってるのでその話で盛り上がったりしました。

そして日曜日は仕事です。
彫って彫って彫りまくりの日曜日。
未だにちらほら誕生日メールがくる(笑)
そしてプレゼントが届きました。
荷物のあてなんてなかったので本当に驚きの一言です。
前々から欲しかったメッセンジャーバックでした。
あまりのうれしさに工房で肩からバックを掛けて作業してました。
友人にお礼の電話をしてウキウキの日曜日でした。
さぁかばんに資料を入れコピーしに外出です。
しかし‥‥すごい寒さです。

魚熊 戦災から立て直して古い昭和の商店の構えですが、
ぱっと見歴史を感じさせないたたずまい。
最低170年の歴史があります。

 
TIM BUK2 クラシックメッセンジャーバック             もらったNo1キーホルダー