whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

久しぶりに。

最近ちょっとオーバーワーク気味。
稽古の時間も少なくいかんです(笑)
今日ももちろん制作です。
で、近く作ろうと思ってる伊庭想太郎さんの資料などを探したり、
彫ったりとしてます。
そして、新しくもらった写真‥‥
「いい男だ」
とちょっと嬉しい発見でした。

と、誕生日に坂本龍馬をアップしたので改定したもう一つも出します。
18の予備校生の時に「竜馬がゆく」を読みました。
予備校生のなんとも落ち着かない時に読んでてウキウキしました。
で、大学に入り土佐言葉で話していると、1人の女の子が「カネコ君、高知の
ドコの生まれ?」と聞かれて、
「なんで?」
「私も高知だから」
恥ずかしいー
「生まれ宮崎です。西都です。古墳ばっかりです(笑)」
「なんで土佐言葉を???」
竜馬がゆくを読んで。。。」
と恥ずかしくなりそれからは使わなくなったな〜
でも、10代の時は武田鉄矢よろしく坂本竜馬にあこがれました(笑)
最近は伊庭想太郎と佐藤鉄太郎が、もう憧れです(笑)
でも、竜馬の写真を龍馬伝展の初日に初めて本物をみました。
なんか、原版ってすごい!!
その湿版の前に彼が立ってたと思うともうなんかね。
新政府綱領も実物みるとやっぱりすごいよね。

確か、18、19の時は京都に住みたく京都の大学も何校か受けて18の時初めて
東山のお墓に行ったりもしたね〜
まだ今みたいに人もいなくて静かだったのおぼえてる。
 
大学の3年位になると龍馬より中岡慎太郎になったけど、龍馬伝始まって龍馬
を初めて作ってみましたが、「売れない‥‥」
びっくりするほど出ない。
で、現代版というか大河版の頭を展示用で作ってみたけど、
やたら「完成品は?」の質問ばかりです(笑)
某清涼飲料水のアイドルフィギュアもそうですが(笑)

伊庭八郎や土方歳三はあっというまに完売だけど近藤勇坂本龍馬は驚くほど出ません。
でも、最近は売れる売れないは関係なくまずは好きな人を作ります。
ワンフェス用のは「徳川宗家 徳川慶喜」(まだ将軍ではない)間に合えば「中岡慎太郎
「座像の土方歳三」です。
銀河の歌姫と超時空シンデレラがあるので、上の歴史群像シリーズ2体はカタチになるかどうかですが、
またおいおい情報は出します。
次は↑の頭とアイドルをば
では、工房に戻ります。
 
 
坂本龍馬と改定版(s&w no2)