whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

寒いですな。

昨日は工房の鋳造機の調子がイマイチで友人の所で流させてもらいました。
寒いと聞いてたのですがなんとも感じずでまだまだって感じです。
でも、夜明け頃は寒くて工房ではなかなか大変です。

銀製品は京都壬生の旧前川邸様との共同で新しく出させてもらいます。
原型造りと最後の微調整が他の制作とかぶってしまいなかなか進まずで
大変でした。
旧前川邸様にも迷惑かけたな‥‥
でも、訪れた方はわかりますが、やっぱりすごい建物だよね。
ここが新撰組本陣と思うと少しでも見せてもらえると嬉しい限りです。
古高を縛りあげた蔵なども見せてもらいましたが、
それより梁のすごさに驚きました。
土方が芹沢の帰りを見ていた窓もなかなかでした。
学生の頃行った時は門が閉まってて開いていても今のように入れませんせしたからね〜
更に今は前の土地が駐車場になり正面から見れるとなかなかたのしめます。
現在住んでらっしゃる奥様に門の出窓が無い理由を聞いたらなんと!
車がぶつかり壊れてしまったそうです。
出窓の格子には有名な刀傷があって奥においてありました。
とても不思議な歴史を感じれる場所です。
京都に行った時は是非!
ちなみにこんなふうに商品置かせてもらってます。
 
旧前川邸の新撰組本陣の門構え                      出窓がいいです。
 
こんな感じで置かせてもらってます。                    近藤勇

ちなみに今のショップのあるところは馬がならんで通れたり雨の日剣術稽古したらしいですね。
次は前書いた広告用アイドルと大河の人です。