whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日も。

昨日今日とこんこんと寝る。 夕方起きて食事するがやっぱりイマイチ。 日本橋もきになるが今はゆっくり。 明日は何とか日本橋に。さて、また横になります。 フェイスブック始めて色々な出会いあるね。 私は歴史上の人物の子孫の方やその武具や道具、親族だけ…

乙な日本橋今日からですよ!!

これ店内と駅の柱にあるそうです!! 他にもあるらしくかなりこれだけでもテンションあがります! そして作品はもちろんすべて面白く、自分がここに選ばれたのは本当に幸運だと思います。 もちろん日本橋三越本店ですからここの作品は本当に良いものばかりで…

やっとこさ終わりました。

ほぼ今回の三越の制作古田織部像が終わりました。疲れたのですが、興奮状態で眠れずなのでこれから利休像の手直しを。 23日の古田織部像は色を塗り終わりましたが全然印象は違います。 はっきりいって「ブ男」いや「武男」袴の模様や家紋を手描きでがんばり…

織部像をば。

] Facebookの「へうげもの」ページに織部像がアップされたので、 こちらにものせます。 サフ吹きの原型制作終了状態をのせます。 こんな感じです。 眉毛、瞳、髭等は何となく描いているので逆に微妙ですな。 Facebookにも書きましたが、瞳は命ですからな。 …

とうとう!!

とうとう玄白先生と織部像が終わりです。 玄白先生はなんと自立するのですが、固定等の調整がかなり大変です。 でも、自分で言うのもなんですが、よくやった!今年自分の部屋にいる思い出はほぼない!! 工房での生活・・・・ 辛いですな〜(笑) でもあっと…

古田織部四〇〇回忌 へうげもの展

今月末から日本橋三越本店でやります。 DM分かりづらいですが、真ん中の辺りにブロンズの利休さんが写っています。 『へうげもの』なんで陶芸多いですが、あの利休像(笑)と新作でお話を頂いた主人公『古田織部』を出します。 もちろん編集の方の注文で漫画…

爪が・・・・

今風呂あがり。 と言っても風呂で作品の表面処理を3時間半。 ずっと玄白先生と古田織部と一緒でした(笑) 表面処理は彫刻刀の跡等を綺麗にするため絶対やらなくてはいけない作業なんですな。 紙ヤスリ(もちろん耐水)で180番からあてていきます。 240…

先日そして金子にあらずんば・・・いや、平家にあらずんば人にあらず!!って!?

先週気晴らしに日暮里に着物を見に行きました。そして谷中に散歩へ。 まずは日暮里駅前で太田道灌を眺めつつ いいね。こんな像作ってみたいです。 馬って本当に良いです。で、帰りに日暮里なので羽二重団子で団子を。 江戸からの味。いいね。写真はないです…

髭。ルネッサ〜ンス♪

大久保利通。 今髭をこの様に伸ばしております。 サングラスかけてハーレーだとかっこいいのだが、和服だと結構変(笑) 大久保利通いいよね〜 今久しぶりに歳月と翔ぶが如くを仕事の合間に読んでおります。 次作ろうかな(笑)ルネッサ〜ンスとありますが、…

この数日

この数日かなりのペースで彫っています。 今月末講談社の『へうげもの』の展示で日本橋三越にでます。 その為かなりキツキツの制作です。 玄白先生は表面処理に入っていますが、新作と同時進行はかなり厳しいです。 この数日は注文制作もおやすみです。(注…

柘榴坂の仇討としかむおいらと家康公と研ぎ師の佐々木先生。

昨日は1日。 映画が安いので夜『柘榴坂の仇討』を観に。 主人公中井貴一演じる志村金吾はなんと下谷御徒町心形刀流伊庭道場にて目録の腕前と!! 先輩じゃないですか!! 心形刀流の教えに心を鍛えるとあります。 まさにその教えが出来てる人物。 観てて応…