whole8 オフィシャルブログ        カネコは食わねど高楊枝

彫刻家 寺社仏閣、史跡等に作品を納めています。 whole8.6th@gmail.com

先日そして金子にあらずんば・・・いや、平家にあらずんば人にあらず!!って!?

先週気晴らしに日暮里に着物を見に行きました。そして谷中に散歩へ。
まずは日暮里駅前で太田道灌を眺めつつ

いいね。こんな像作ってみたいです。
馬って本当に良いです。

で、帰りに日暮里なので羽二重団子で団子を。
江戸からの味。いいね。写真はないですが・・・

で、ここから散歩です。
谷根千は数年前大学時代の友達と散歩しました。
その時は男三人散歩(笑)

久しぶりに慶喜公のお墓参りに。

谷中霊園でこの広さ。さすが15代将軍。
八郎さん達とも話したんだろうな〜
と谷中なんで、ここから全生庵へ。
その前に、江戸からの塀を久々に見に行きました。

いいね〜でも、かなり痛んでてちょっと心配です。

山岡鉄舟さんと心形刀流の石坂周造さんのお墓参りへ。

鉄舟さんの左に石坂さんのお墓が。
清川八郎の虎尾の会の一員で麻布一之橋で伐たれた清川八郎の首をはね、
山岡宅に首級を持ち帰ったのは彼ですな。
後年は石油で財を成したそうです。
ちなみにこの時清川八郎に酒を飲ませた金子某は私とは関係ありません。

金子繋がりで『平家にあらずんば人にあらず』凄い言葉、。
で、この言葉と金子に関係が・・・・
結構前に先祖が滋賀から江戸にとここで書きました。滋賀・・・金子・・・平家・・・😏

話題を戻し。
それから秋葉まで歩き道具を探し一人で居酒屋で晩酌しました。
帰りはまた上野まで歩いて常磐線で帰りました。
そういえば町名の表をいつも写真撮ろうと思って。やっと撮れました。

新旧の地図です。左に伊庭の家名が!!みた瞬間『オォ〜伊庭!』(何回もみてるのに)
御徒町辺りは一族が住んでたので当たり前ですが、嬉しくなる一コマ。
今日の夢で伊庭八郎の刀と私の夢をみました。
何か起こるのか!!
以前は小説の中でしかなかった伊庭さんとも知り合えた金子誠!!
乞うご期待!!

さて、素材も乾燥した頃なので仕事仕事。

そうそう、今発売中のモデルグラフィックスに友人の川原くんのバイクのプラモですが
刀2台400と750だっけ?が掲載されています。
プロモデラーの実力と丁寧さ!!
模型好きは勉強されたし!!ガンプラばかりじゃ駄目ですよ!!
バルキリーは? もちろん良し!!
でも、彼はハーレー好きです。
京都で会う時ローライダーでいくと言ったが、プラモのローライダー持って来た強者。
雨だからだと!『歯くいしばれ!修正してやる!』
(本当は持ってないかも(笑))写真しか見てないしね〜(笑)